• トップ
  • ニュース一覧
  • 「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!

「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ!」セットプレーから失点の森保ジャパンに闘莉王が喝!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

先制点については「パスが素晴らしい。絶妙ですね」と柴崎を絶賛

カナダ戦では21分に失点。日本の選手たちが肩を落とす。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が11月17日、自身のYouTubeチャンネルで、同日に開催された日本対カナダについて持論を展開した。

 日本は9分、柴崎岳のアシストから相馬勇紀が先制点を奪う。闘莉王氏はゴールについて「パスが素晴らしい。絶妙ですね」と柴崎を絶賛した。
 
 一方、21分の失点シーンの前に闘莉王氏は「3本目のコーナーキック、今まで(相手に先に)触られている」と言った矢先、日本がセットプレーからゴールを許し、「森保監督が俺をワールドカップに連れていかないといけなかったんですよ! 俺、注意したでしょ」と白熱。「ちょっと(相手に)触られたか。触られたら難しい」とフォローしつつも、「1回目も(相手が)ヘディングで勝っている、2回目も(相手が)ヘディングで勝っている。今メモしたってダメでしょ。1本目の時に注意するべきだったんですよ」と述べた。

 そして闘莉王氏は「俺と(中澤)佑二がいた時は跳ね返せるだけの身長や対人の強さがあった」とコメント。「ディフェンダーがそこまで強くないなら、キーパーが前に出てこないといけない。そういうのも練習しないといけない」ともアドバイスも送っている。

 試合は1-1で前半終了。日本は後半、果たしてどんなサッカーを見せるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

「FIFA ワールドカップカタール2022」ABEMAで全64試合を無料生中継!11/23 日本VSドイツ戦 キックオフ!
【関連記事】
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
【日本1-2カナダ|採点&寸評】相馬がワールドカップ直前に猛アピール。柴崎も中盤で奮闘もチームは多くの課題が残る敗戦に
「三笘と冨安がいないと日本はカカシ」カナダに敗戦の森保Jを韓国メディアが酷評!「ドイツやスペインと戦うのにカナダに圧倒された」
「ドイツ戦で上田の先発あり?」闘莉王がカナダ戦のFW陣に持論を展開!「浅野はトラップして味方に渡すことができていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ