• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は何チーム作れるんだ?」カナダに敗戦も…森保Jの選手層に中国驚嘆!一方で辛辣意見も「どうやったらドイツとスペインに勝てる? 引き分けも無理だ」

「日本は何チーム作れるんだ?」カナダに敗戦も…森保Jの選手層に中国驚嘆!一方で辛辣意見も「どうやったらドイツとスペインに勝てる? 引き分けも無理だ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月18日

「代役でも主力とほぼ変わらない」

ともに途中出場を果たした上田(左)と吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月17日、ドバイでカタール・ワールドカップ前最後のテストマッチを行ない、カナダ代表に1-2で敗れた。

 冨安健洋、守田英正、遠藤航、三笘薫の主力4人をコンディション不良で欠くなか、開始9分にボランチで先発した柴崎岳の見事なパスを、右サイドハーフに抜擢された相馬勇紀がワンタッチでゴールに流し込み、先制点を奪う。

 しかし、21分にCKから追いつかれると、その後は主導権を奪われる。67分に鎌田大地がボランチに入ったのを機にややペースを取り戻すも、後半アディショナルタイムに山根視来がPKを献上。これをルーカス・カバリーニにパネンカで決められ、勝負は決した。
 
 この日本の試合を中国のサッカーファンも注目していたようだ。中国のウェブサイト『懂球帝』がこの報を伝えると、「日本は何チーム作れるんだ?」「この試合はあまり参考にならない。伊東純也、三笘薫、遠藤航、吉田麻也、鎌田大地、冨安健洋がスタメンではなかった」「主力選手を欠き、土壇場でカナダにやられても全く問題ない」「今夜、多くの人が日本の強さを目の当たりにしたはずだ。代役でも主力とほぼ変わらない」といった欠場選手の顔ぶれについてのコメントや、日本の選手層に驚嘆する声が寄せられた。

 一方で、結局敗れただけに「この日本代表はグループステージ突破の可能性がない」「日本はどうやったらドイツとスペインに勝てる? 引き分けも無理だ」といった厳しい意見も少なくなかった。

 森保ジャパンは、11月23日にドイツ代表との初戦を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「凄いパスに、凄いシュート」「格が違う」カナダのファンも脱帽!柴崎岳の絶妙パスに相馬勇紀がワンタッチで合わせた日本の先制弾

【W杯PHOTO】日本 1-2 カナダ|試合終了間際に痛恨のPK献上...W杯前最後の試合はカナダに逆転負けを喫す

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!
 
【関連記事】
「なんと馬鹿げたPKだ」「もう彼を出場させるな」日本戦で決勝ゴールのカナダ代表FWに母国ファンからまさかの批判殺到!
「どこでボールを奪うの? 全く連動性がない」城彰二がカナダ戦の森保ジャパンをバッサリ!「全然よくなかった」と指摘した選手は?
【セルジオ越後】吉田投入で3バックも、逆に失点。なぜ1-1の状況で試みたのか。相馬は得点以外では怖さがなかったね
「三笘と冨安がいないと日本はカカシ」カナダに敗戦の森保Jを韓国メディアが酷評!「ドイツやスペインと戦うのにカナダに圧倒された」
「日本よりはるかに優れていた」カナダ代表、森保ジャパンに劇的勝利で母国歓喜!「ベルギーやクロアチアと一緒にしてはいけない」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ