• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表 26の肖像|権田修一】「ビルドアップに関わる意味はない」と本気で思っていた守護神の進化。清水サポのプライドを取り戻すべく大舞台に臨む

【日本代表 26の肖像|権田修一】「ビルドアップに関わる意味はない」と本気で思っていた守護神の進化。清水サポのプライドを取り戻すべく大舞台に臨む

カテゴリ:日本代表

前島芳雄

2022年11月17日

今は近くも遠くも俯瞰的に見えるように

2大会ぶりのW杯に臨む権田。磨いてきたビルドアップにも注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 いよいよ開幕が迫るカタール・ワールドカップ。森保一監督が率いる日本代表は、いかなる戦いを見せるか。ベスト8以上を目ざすサムライブルー、26の肖像。今回はGK権田修一(清水エスパルス)だ。

――◆――◆――

「僕は恥ずかしくも何ともなく言いますけど、世界一のキーパーになりたいとずっと思っています」

 権田修一が清水に加入した昨年、彼にインタビューした際に聞いた言葉だ。

 その一方で「外国人の中に入ったら、パワーもスピードも、反応も技術も高いわけじゃない。その中で自分が上り詰めようと思ったら、足りないことだらけだと思います」とも言う。

 自分の足りないところは客観的に認めながらも、だからといって自分に限界を設定することはない。足もとや周囲の状況は冷静に把握しつつ、目線は常に前に、上に向けながら、自分の能力を1つずつ着実に高めていく。

 それが33歳となった今もGKとして日々成長を続けている原動力となっている。

 もちろん今年になっても、その姿勢が変わることはない。そのなかで今季、特に進化が見えたのは、ビルドアップに関与する部分だ。

 元々、彼自身は「鳥栖にいた頃まではキーパーがビルドアップに関わる意味はないと本気で思っていたんですよ。リスクも大きくなるので」という考えだった。
 
 だが日本代表で森保一監督にビルドアップへの関与を求められるようになり、ポルトガルでは長短のキック技術を磨くことに力を注ぎ、清水に来た昨年はロティーナ監督の右腕であるイバン・パランココーチから組み立ての理論的な側面も学んでいった。

 そして今季は、ゼ・リカルド監督が就任してからビルドアップへの参加をより強く求められるようになり、これまでの積み重ねを開花させている。

 ロングボールに頼ることなく、確実につなげる選手にボールを渡しつつ、攻撃のスイッチとなる縦パスも供給する。また相手が前掛かりになってきたら、それによって空いたスペースにミドルやロングのピンポイントパスを届ける。

「最初はパスが来たら怖くて視野が一気に狭くなっていました」と言う権田だが、今は近いところも遠いところも俯瞰的に見えるようになってきている。

 試合の状況によっては、後ろからつないでいくことを重視すべき時間帯もあるし、長いボールを増やしても良い時間帯もある。そのあたりの状況判断も含めて、権田のビルドアップ面での進化は、森保ジャパンにとって大きなプラスとなるはずだ。

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 
【関連記事】
【カナダ戦のスタメン予想】指揮官は田中、柴崎、浅野、板倉の先発起用を明言。三笘ら4人の欠場者の穴をどう埋めるか
「ひどい、愚かな勝利」「老婆のようなサッカー」日本戦が近づくドイツ代表、オマーンにまさかの大苦戦で母国メディアが辛辣批判!
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「ちょっとほっとしました」槙野智章が公開した原口元気、香川真司との笑顔3ショットにファン歓喜「楽しくてなにより!」
「えげつない美人!」「ハリウッド女優?」“世界一美しいサッカー選手”が魅せた挑発ドアップ自撮りに大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ