• トップ
  • ニュース一覧
  • 「辛かった」伊東純也に慰められた苦悩の1年目を経て…レギュラーを掴んだコルトレイクの渡辺剛。新加入の田中聡は“本音”「長所がベルギーでは通用しない」【現地発】

「辛かった」伊東純也に慰められた苦悩の1年目を経て…レギュラーを掴んだコルトレイクの渡辺剛。新加入の田中聡は“本音”「長所がベルギーでは通用しない」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2022年11月16日

田中と渡辺とのダブルボランチが実現

コルトレイクで奮闘する田中(左)と渡辺(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギーのコルトレイクに所属する日本人2人が、レギュラーとして奮闘している。今年1月、FC東京から移籍した渡辺剛(25歳)は、昨季半シーズンは14試合中7試合の出場に留まったが、今季はチームの主力として17戦フル出場を継続している。最近になってCBからセントラルMFにコンバートされた。これには「日本では経験したことのないポジションです」と当人もビックリだ。

 湘南ベルマーレ出身のMF田中聡(20歳)は、ベルギーリーグが開幕してからコルトレイクに入団した。デビュー2戦目の第7節、オイペン戦から7試合連続スタメンとしてプレー。体調を崩したことから2試合休養を取ったが、11月6日のオーステンデ戦から戦列に復帰した。

 11月13日のヘント戦で田中がスタメンに戻ったことで、渡辺とのダブルボランチが実現した。ベルギーリーグの好チームの一つ、ヘントが相手だったうえ、25分という早い時間帯でコルトレイクに退場者が出てしまったことから、0-4という大差で負けてしまった。順位も18チーム中17位と低迷している。しかし、2人とも「コルトレイクはいいチームです」とポジティブに日々を過ごしている。

【W杯PHOTO】南野、久保、伊東、堂安…日本代表・欧州組がカタール到着時に披露した“クールな私服”姿を総チェック!
 2022年からチャレンジの場をベルギーに選んだ両名にヘント戦後、スタジアムで話を伺った。

「良い1年でした」。そう渡辺は2022年を振り返った。1月、コルトレイクに入団してしばらく出場機会に恵まれたものの、その後4試合続けてベンチ外の憂き目にあった。復帰戦ではサイドバックを任されたが、翌節はベンチを温めた。

 最も辛かったのはベンチ外になって2試合目のヘンク戦(2月27日)だった。試合前のアップが終わった後、コーチから「今日はスタンドで試合を見ていてくれ」と告げられた。2時間半かけて遠征したのに控えにすら入れなかった。試合が終わってから伊東純也(現スタッド・ドゥ・ランス)のところへ「はじめまして」と挨拶に行くと「ああ、いたんだ」と驚かれた。

「今日はベンチに入れませんでした」と渡辺が言うと、伊東は「ベルギーでは多いことだから」と慰められた。事実、試合前のアップに参加しながら、ベンチにすら入れなかった日本人選手は他にもいる。

「ああ、俺は何をしに(アウェーまで)行ったんだろうって。チームは負けて『俺が出ていれば』と思っても、試合で使われないとなにもできないので。あの時期が一番辛かったです」
 
【関連記事】
「2人の美女!」柴崎岳の女優妻・真野恵里菜さんが投稿した上田綺世のモデル妻との2ショットが反響!「鹿島OBの奥様方。旦那様のW杯の活躍楽しみですね」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」反響を呼んだ内田篤人の森保監督への“直球質問”にはカットされた部分があった!「いきなり言わないよ、頭おかしいでしょ」
「真のスーパースター」海外メディアが選出した“史上最高の日本代表戦士”は? 中田英寿でも本田圭佑でもカズでもなく…
「プロにならない異例の決断」進学を選んだ三笘薫のキャリアに海外驚き!「サッカーより学業を優先したクラックがスペインを脅かす」
久保建英、W杯で「スーパースターになり得る驚異の8人」に海外選出!「“日本のメッシ”が最も重要な選手に」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ