「全く無駄がない」「私にとってはファンタジスタ」トルシエ元代表監督が注目する日本代表6選手!

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月17日

森保ジャパンの26人は非常にバランスの取れた人選

左から日本代表の鎌田大地、冨安健洋と、現在のトルシエ元監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 まもなく開幕となるカタール・ワールドカップ。ベスト8を目標に掲げる森保ジャパンは果たしてどんな戦いを見せるのか。サッカーダイジェスト編集部では、元日本代表監督でカタール代表監督も歴任したフィリップ・トルシエ氏にオンラインインタビューを実施。日本代表の展望や、注目の選手について忌憚のない意見を伺った。

――◆――◆――

 いよいよ11月20日からカタール・ワールドカップが開幕します。

 カタール代表監督も経験し、私にとっては良く知った国での開催。もちろん例年とは違う今の時期に行なわれることや、様々な面で賛否両論があるのは知っています。それでも良い部分は沢山あります。

 各国で怪我人が出ていますが、欧州各国でリーグ戦が開催されている最中で行なわれる大会では、シーズン後に開かれる大会よりも選手たちのリズムやフィジカルは出来上がっていて、夕方からスタートする試合では、気候も含めて、プレーコンディションは最高。

 チャンピオンズリーグのようなトップクラスの試合と見劣りしない高いレベルのゲームが行なわれるのではないでしょうか。ワールドカップの試合ではこれまで、選手たちが疲れていて、連係も取れておらず、クラブチームの試合と比べるとプレスの強度も低く違和感のある方もいるのかもしれません。ただ、今大会に限っては、限りなくトップレベルの試合が繰り広げられると期待しています。

 戦術のトレンドは言い切れないですが、自らイニシアティブをとって、リスクを取るチームが有利になるのではないでしょうか。平たく言えば、守って勝てる大会ではないと考えています。現代サッカー全体に言えることですが、守備の選手も攻撃参加をして、リスクをとって組み立てに絡む。場合によっては、最終ラインを高く保つ勇気が必要です。

 攻撃のブロックのみで攻めるというのは代表チームではありきたりな傾向ですが、今回はクラブチームのように、11人全員で攻めて、全員で守るという連係が高いチームが勝てるのではないでしょうか。

 それでは、11月1日に発表された日本代表の26人はどうでしょうか?

 私は非常にバランスの取れた人選だと思います。もちろんこの26人のなかでは、キーメンバーとなる13~14人の選手と、試合の途中で使われるであろう6、7人。あとはアクシデントなどが無い限り出番も限定される5、6人に分かれるでしょう。

 選手層の厚さを考えると、ワールドカップで優勝候補に上げられるようなトップチームは、主力メンバーが26人の大半を占めます。誰が出ても高いレベルが維持できると言えるでしょう。残念ながら、今の日本代表ではトップ中のトップは、せいぜい14人ほど。残りの選手との差は少し感じますが、一方でワールドカップの経験は他の国と比べても持っているワケですから、森保一監督は、ワールドカップの初戦でテンパらない吉田麻也選手や長友佑都選手らベテランを先発させるでしょう。そこへ若手たちを途中から積極的に使ってくるのではないかと思います。

 また、柴崎岳選手や川島永嗣選手らベテランをなぜ選んだのかという意見もあるようですが、彼らは若い選手たちの戦い方を冷静に分析できて、コーチ的な存在としてアドバイスできるはずで、とても良いグループだと思っています。

 今回選ばれた26人のなかで、私が注目しているのは以下の6選手です。特に最初に挙げた鎌田大地選手と冨安健洋選手が攻守の中心。他4選手が日本代表チームにとって重要な役割を担う選手たちです。
 
【関連記事】
「彼ほど努力する選手は数少ない」W杯4大会出場が迫る長友佑都を伊メディアが激賞!「絶対にあきらめない兵士」
「すさまじい反応だ」カナダ戦当日に…代表落ちした古橋亨梧が国際試合で技ありの“胸ゴール”!「キョウゴの得点は魔法」
カナダ戦に臨む日本代表のロッカールームに応援メッセージがずらり! 熱きエールでサムライブルーを鼓舞
【日本代表 26の肖像|権田修一】「ビルドアップに関わる意味はない」と本気で思っていた守護神の進化。清水サポのプライドを取り戻すべく大舞台に臨む
森保JとW杯初戦で対戦のドイツ代表、最後の強化試合でオマーンにまさかの大苦戦!29歳FWのデビュー弾で1-0辛勝も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 日本代表企画満載!!
    11月7日発売
    日本代表26名が確定!
    カタールW杯
    出場32か国
    最新選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    11月17日発売
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    コンプリートガイド
    TV日程早見シートも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ