• トップ
  • ニュース一覧
  • 「なぜこんな議論が…」クロップ、実績十分のアーノルド批判にウンザリ!「W杯で対戦するよりも優れた選手とやっている」

「なぜこんな議論が…」クロップ、実績十分のアーノルド批判にウンザリ!「W杯で対戦するよりも優れた選手とやっている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月13日

ネビル氏はアーノルド起用に疑問符

アレクサンダー=アーノルド(右)に絶大な信頼を寄せるクロップ監督(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランドサッカー協会は11月10日、カタール・ワールドカップ(W杯)を戦う同国代表のメンバー26人を発表。ハリー・ケイン(トッテナム)やラヒーム・スターリング(チェルシー)らお馴染みの面々が順当に選出されるなか、当落線上から大舞台への切符を勝ち取ったのが、トレント・アレクサンダー=アーノルド(リバプール)だ。

 24歳の右SBは圧倒的な攻撃力を持つ一方で、守備の脆弱性が目に付き、同じポジションの人材も豊富とあって、ガレス・サウスゲイト監督のチームに入るか否かが注目を集めていた。実際、マンチェスター・ユナイテッドのOBガリー・ネビル氏は先日、「今この瞬間、ガレスが彼を起用してワールドカップのノックアウトゲームに臨めるとは思えない」と訴えていた。

 ただ、リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督の意見は全く異なる。英衛星放送『Sky Sports』によれば、「ガリー・ネビルがビッグゲームではプレーできないと発言したと聞いたよ。しかし、トレントはすでに決勝戦や守備をしなければならない重要な試合で何度も勝利している」と、真っ向から反論している。
 
「例えば、昨年のチェルシーとの決勝戦(リーグカップとFAカップ)は、非常に激しい試合だった。ワールドカップで対戦するよりも優れたワールドクラスの選手とやっているのだから、間違いない。よく守っていたよ。なぜこのような議論をするのか分からない。

 ガレスはトレントの存在をとても喜んでいると思う。トレントはとても冷静だ。彼は自分のプレーをし、向上しようとし、成長しようとする。もし落選したら、がっかりしていただろうね」

 クロップ監督はまた、W杯は世界中が注目するビッグイベントゆえに、自軍の選手たちの状況をすぐに把握できるとも語った。

「ワールドカップでは、全ての試合を見られる。誰がプレーしているか、していないのか、ニュースで全ての情報を得られる。普通の国際試合、例えばブラジルの試合では、情報を得るのは難しいので、選手から教えてもらう必要がある。それは我々が必ず取らなければいけないコンタクトだ。勝っている時は、選手たちのWhatsAppグループは大騒ぎだよ」

 アレクサンダー=アーノルドは、クロップとサウスゲイト、両指揮官の期待に応える活躍を見せ、一部からの批判を一蹴できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
W杯出場はまさかの久保のみ…スペイン代表に“招集ゼロ”のソシエダがL・エンリケ監督に不快感と現地報道!ファンも激怒「理解できない」
「ソシエダでなければW杯に行けなかった」カタールへ向かった久保建英が胸中を綴る「僕を信頼してくれて…」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「これが1泊230ポンド?」W杯観戦のファンが滞在する宿泊施設に、英紙が痛烈皮肉「砂漠のシューボックス」
「徹底的に無視されていた」“韓国の至宝”イ・ガンインのW杯サプライズ招集に母国沸き立つ!「強情なベント監督を実力で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ