「正直、ベスト16の確率は高くない」英雄パク・チソン、韓国代表への厳しい見方に母国騒然!「W杯イベントの場で極めて現実的な展望は意外だ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年08月27日

「いまの時期の重要性を誰よりもよく知っているのだ」

韓国代表のカタールW杯の成績について見解を示したパク・チソン。(C) Getty Images,

画像を見る

 韓国代表はカタール・ワールドカップのグループステージで、ウルグアイ、ガーナ、ポルトガルと対戦する。ドイツ、コスタリカ、スペインと相まみえる日本ほどではないかもしれないが、いずれも大会の常連国で、厳しいグループに入ったと言えるだろう。

 それでも、昨シーズンのプレミアリーグ得点王に輝いたソン・フンミンらの活躍に期待が高まるなか、厳しい見方を示して反響を呼んだのが、韓国サッカー界の英雄パク・チソン氏だ

 マンチェスター・ユナイテッドなどで活躍し、2002年の日韓W杯ではベスト4躍進に寄与したレジェンドは、W杯のトロフィーツアーのイベントの場でこう発言した。8月25日、現地メディア『スターニュース』が伝えている。

「客観的に戦力を考えると、ベスト16に進む確率は、正直高くない」
 

 ただ、その後に「サッカーボールは丸い」と話し、「2002年も私たちがベスト4に行くとは誰も予想できなかったように、これからどのように準備するのか、どれほど努力するかによって、成績を変えるのは可能だ」と強調している。

 同メディアは「8年ぶりに韓国でワールドカップトロフィーが公開されたイベントの席であり、本格的なワールドカップの始まりを告げる行事だったという点で、パク・チソンの極めて現実的な展望は多少意外だった」と伝え、こう続けている。

「これは伝説となったW杯4強入り(2002年)からグループリーグ脱落(2006年)、そして史上初のアウェー16強(2010年)をすべて経験したレジェンドとして、パウロ・ベント監督に投げ掛けたメッセージでもあった。韓国のW杯の成功と失敗を両方経験した彼は、大会までの準備、特にいまの時期の重要性を誰よりもよく知っているのだ」

 あえて厳しい見解を示した英雄の言葉を、ベント監督や選手たちはどう受け止めただろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】韓国女子代表のヴィーナスが来日!斬新なユニホームをみにまとい躍動するイ・ミナを特集

【関連動画】韓国メディアが日本の中継に怒り! 全北MFがパク・チソンを模倣した「散歩セレブレーション」を浦和戦で披露も途中でカメラが…

【PHOTO】圧巻のコレオグラフィーで選手を後押し!埼玉スタジアムに集結した浦和レッズサポーター!

【関連記事】
「欧州とは違う」日韓戦惨敗で揺れる韓国。英雄パク・チソンが旧態依然のシステムに苦言。「最も深刻だと感じるのは…」
「私も選手の時、浦和の旗に萎縮した」レッズに敗れた全北指揮官、3人失敗のPK戦に言及! 過密日程には「殺人的なスケジュール」
「日本の放送はゴールパフォを打ち切った」全北のレッズ戦同点弾後の中継に韓国メディアが苦言!「長く見られなかった」
「赤い波が彼らを称えた」韓国人記者が全北イレブンを拍手喝采で見送った浦和サポに感銘!「勝敗を超えた最大級の敬意」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ