• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこJ、欧州最強イングランドに完敗!BBCは“楽勝”と報じる「日本のテストを軽々とこなす」「長い時間快適にプレー」

なでしこJ、欧州最強イングランドに完敗!BBCは“楽勝”と報じる「日本のテストを軽々とこなす」「長い時間快適にプレー」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月12日

「日本はしばしば創造性に富んでいるが…」

スペイン遠征初戦、なでしこジャパンはイングランドに大敗した。(C)Getty Images

画像を見る

 日本女子代表は現地時間11月11日、国際親善試合で今夏のEUROを制したイングランド女子代表とムルシア(スペイン)で対戦し、0-4の大敗を喫した。

 なでしこジャパンは、熊谷紗希、長谷川唯、岩渕真奈ら主力を並べるも、0-1で折り返すと、後半にも3失点。欧州女王に力の差を見せつけられた。来年に迫るワールドカップに向け、日本国内に暗雲が立ち込める一方、英公共放送『BBC』は「イングランド、日本のテストを軽々とこなす」と“楽勝”を報じている。

「この日の試合は、技術的にも創造的にも優れた日本の選手たちに試される形となったが、長い時間、快適にプレーできたようだ。後半、日本が圧力をかけてきたにもかかわらず、彼女らは大部分でゲームを支配し、追加点を挙げるチャンスもたくさんあった。

 日本はしばしば創造性に富んでいるが、相手に押され、急かされ、自陣から出るのに苦労していた。イングランドはスローなピッチと風の強さが、普段の流暢な攻撃プレーに影響を与え、リズムを作るのに少し時間がかかったが、レイチェル・ダリーが先制点を決めてからは、優位に試合を進め、日本はGKメアリー・アープスにほとんど仕事をさせなかった」
【動画】欧州女王イングランドに完敗…力の差を見せつけられたスペイン遠征初戦をチェック
 また、イングランドのサリナ・ウィーグマン監督は「非常に良い試合をした。多くのフットボールができた」と手応えを語っている。

「日本は私たちがあまり経験のない形で多くプレーしていたので、良い練習になった。我々はよくやっているし、成長している」

 なでしこジャパンは15日、スペイン遠征の締めくくりとして、ワールドカップのグループステージで同居するスペイン女子代表と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】キュートな笑顔がいっぱい! なでしこJの絶対エース、岩渕真奈の厳選フォトを一挙お届け!

【画像】なでしこJが誇る美女サイドバック、清水梨紗のキュートな厳選ショットを一挙公開!

【W杯PHOTO】長友は金髪で登場!カタールの地でトレーニングを開始した日本代表国内組7選手!
【関連記事】
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「ナカムラのプレーを見られて光栄だった」引退会見の中村俊輔にセルティック地元メディアが改めて賛辞!「特別な瞬間を生み出してくれた」
「えぐいメンバーだ」日本の対戦相手スペイン代表26人にファン大注目!「選手層の厚さが恐ろしい」
「大きな犠牲者」「扉が開かれたように見えたが…」S・ラモスのスペイン代表落選が物議! パリSG同僚は指揮官を“批判”「彼は世界最高のDFだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ