• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ナカムラのプレーを見られて光栄だった」引退会見の中村俊輔にセルティック地元メディアが改めて賛辞!「特別な瞬間を生み出してくれた」

「ナカムラのプレーを見られて光栄だった」引退会見の中村俊輔にセルティック地元メディアが改めて賛辞!「特別な瞬間を生み出してくれた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月11日

「クラブの歴史における特別な場所で生き続ける」

4シーズンに渡ってプレーしたセルティックでレジェンドとなった中村。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックにおいて、中村俊輔の存在は大きい。クラブのレジェンドのひとりが現役生活に別れを告げた会見の様子が現地で伝えられるのも当然だ。

 専門サイト『67 HAIL HAIL』は11月10日、日本で同日行われた中村の引退会見での発言を伝えた。その中で同メディアは、改めて元日本代表のレジェンドに賛辞を寄せている。

 中村は2005年から2009年まで4シーズンにわたってセルティックでプレー。リーグ優勝3回といったタイトルの獲得に貢献した。チャンピオンズ・リーグのマンチェスター・ユナイテッド戦で見せたFKのゴールは伝説となっている。

 引退会見では当時のセルティック監督だったゴードン・ストラカンからのメッセージも紹介された。ストラカンは「偉大な選手は周りの選手を輝かせることができる。まさにセルティックでのナカがそうだった。私もより良い監督にしてくれた」と話している。
 
 これを受け、67 HAIL HAILは「ナカムラのプレーを見ることができて光栄だったのは確かだ。セルティックのサポーターの大半が、ストラカンのコメントに同意するはずだ」と報じた。

「ナカムラはセルティックのファンにとって特別な瞬間をたくさん生み出してくれた。それはクラブの歴史における特別な場所で生き続ける。引退する彼の幸運を祈り、どこかで監督やコーチになって、サッカー界に残っている彼を見られるのを願う。そのすべてが始まる前に、アンジェ・ポステコグルー率いるセルティックを見るためにグラスゴーに戻る彼を見られるかもしれない」

 ポステコグルーの就任以降、日本からは古橋亨梧、前田大然、旗手怜央、井手口陽介の4人がセルティックに加わった。日本との絆は深まっている。その礎となったのが、中村の存在だ。

 中村俊輔の伝説は、グラスゴーで生き続ける。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中村俊輔、マンU戦の伝説FK&セルティック時代のスーパーゴール集をチェック!

【PHOTO】貴重な高校時代から「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「この人すげーな」日本代表に入りたての内田篤人は、中村俊輔の何に驚いたのか? 10年W杯のレギュラー降格には「残酷なことが…」
【小野伸二が語る中村俊輔】一緒にプレーしていると、とにかく楽(笑)。自分の思い通りに進む。それもまた俊さんの凄さ
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「ヒデさんの存在が大きかった」中村俊輔がマドリーBを蹴ってレッジーナに移籍した真相を告白!「東洋のバッジョなんて…」
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ