• トップ
  • ニュース一覧
  • ボルシアMG入団のFW福田&セレッソ内定MF大迫の超高校級コンビを擁す神村学園。初戦敗退だったインハイから選手層が充実、悲願の日本一を目ざす

ボルシアMG入団のFW福田&セレッソ内定MF大迫の超高校級コンビを擁す神村学園。初戦敗退だったインハイから選手層が充実、悲願の日本一を目ざす

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年11月12日

昌平ら相手のユースワールドチャレンジ・プレ大会で優勝

主将の大迫はC大阪への入団が内定している。写真:松尾祐希

画像を見る

 悲願となる初の日本一へ。神村学園が冬の大舞台に向け、順調な仕上がりを見せている。

 近年、激戦区である鹿児島で圧倒的な力を見せつけ、U-18高円宮杯プリンスリーグ九州でも毎年のように優勝争いを演じてきた。しかし――。肝心なところで勝ち切れない。それが長年の課題だった。

 昨季もそうだった。夏のインターハイでは自慢の攻撃力で勝ち上がった一方で、準々決勝では米子北に封じられて敗戦。12月のU-18高円宮杯プレミアリーグ参入プレーオフではエースのFW福田師王(3年)が怪我で欠場した影響もあり、最終盤に失点をして夢破れた。

 そのまま迎えた高校サッカー選手権も初戦となった2回戦では守備陣が崩壊。帝京長岡に2点を先行され、巻き返しを図ったものの2−3で軍門に降った。

 そうした過去を払拭すべく迎えた今季。C大阪への入団が内定しているMF大迫塁(3年)、卒業後はボルシアMG入りするFW福田といった超高校級のタレントを揃えている一方で、シーズン前は不安も大きかった。
 
 大迫が「去年のような上手さはない」と評した通り、先輩たちのような技術は持ち合わせていない。長年積み重ねてきたポールを動かしながら攻め込んでいくスタイルの構築にも時間が掛かり、スムーズにことは運ばなかった。

 シードとして2回戦から挑んだ夏のインターハイも期待されていたが、履正社に0−2で敗北。大会前に新型コロナウイルスの感染拡大の影響で大会前に十分な活動ができなかったとはいえ、何もさせてもらえないまま大会を去った。

 だが、ここからチームは右肩上がりで調子を上げていく。興國、昌平、静岡学園が参加したユースワールドチャレンジ・プレ大会では夏の遠征で疲労が溜まっていた中で優勝。自信を深めて後半戦に向かうと、夏の間に控えメンバーが大きく成長して選手層がグッと増した。有村圭一郎監督は言う。

「今は誰が出ても遜色なくできる。日替わりで色々変えながら、いい感じでここまでは来ていると思う。夏までは(計算できたのは)12、13人。怪我人も戻ってきたし、そういう意味では良いポジション争いができている」
【関連記事】
「すごすぎる!」「鹿児島から世界へ」“世代最強ストライカー”神村学園FW福田師王のボルシアMG加入内定に大反響!「期待しかない」
「日本の試合を見たが、質が高い」スペイン代表指揮官が名指しで警戒した森保ジャパン戦士は? 「我々を難しくする」
日本人選手の「市場価値」が続々急騰! 約42億円の“史上最高額”をマークしたのは? 倍増の三笘薫がトップ10入りしたランキングを発表
「頭皮と2時間も喧嘩した」金髪に込めた長友佑都の覚悟。「駄目なら全ての批判を自分が受ける」と言い切る
「えぐいメンバーだ」日本の対戦相手スペイン代表26人にファン大注目!「選手層の厚さが恐ろしい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ