• トップ
  • ニュース一覧
  • ウェールズ、ウェールズ、ウェールズ、この順番で!代表監督がベイルにゴルフ禁止令!「我々は仕事をするためにカタールにいる」

ウェールズ、ウェールズ、ウェールズ、この順番で!代表監督がベイルにゴルフ禁止令!「我々は仕事をするためにカタールにいる」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

当初はドーハでラウンドを予定も…

64年ぶりにW杯を戦うウェールズ。キャプテンとして引っ張るのが、マドリーで長年活躍したベイルだ。(C)Getty Images

画像を見る

 カタール・ワールドカップ(W杯)を前に、ウェールズの至宝にゴルフ禁止令が下った。

 サッカー界随一のゴルフ好きで、玄人はだしの腕を持つことで知られるガレス・ベイル。自宅の裏庭には3ホールのゴルフコースを構え、レアル・マドリー時代にはチームメイトから「ザ・ゴルファー」と呼ばれるなど、もはやそれは趣味の域を超えている。

 そんなキャプテンのために、ウェールズ代表を率いるロバート・ペイジ監督は当初、カタールで「ゴルフのラウンドを予定していた」が、白紙に戻したようだ。英メディア『talkSPORT』などによれば、指揮官が事の顛末を以下のように明かしている。

「ドーハのクラブに行ったんだが、そこはイギリス人が経営しているんだ。彼は『君らの分を予約するよ』と言ってくれた。でも4時には暗くなってしまうし、他にしなければならない用事があるから、おそらくそれをする機会はないだろうね」
【動画】ゴルフの腕前も超一流!? ベイルのナイスショットをチェック
 具体的にベイルについて聞かれると、ペイジ監督は笑いながらこう言った。

「ああ、ゴルフはなしだ。我々は仕事をするためにそこにいるんだ。以前にガレスやキーファー・ムーア、アーロン・ラムジーに『明日の午後の予定は何だ?ミーティングはあるのか?』と聞かれたら、『ミーティングはないから、9ホール回りたいなら回ればいい』と答えただろう。でも、それは試合まで1週間の空きがある時の話だ。向こうでは時間がない。4日に1回は試合があるからね。容赦ないよ」

 ロサンゼルスFCに移籍した今も、世間では本業軽視を皮肉った「ウェールズ、ゴルフ、マドリー。この順番で」という不名誉なキャッチフレーズが浸透しているベイル。「ウェールズ、ウェールズ、ウェールズ」で、64年ぶりに大舞台に参戦するチームを勝利に導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
トッテナム、ベイルのために“専用ゴルフコース”を作る! 同僚DFも驚き隠せず「マジかよ…」
「優雅で、繊細」鎌田大地が倒れ込みながらも足を伸ばし今季4アシスト目! フランクフルト地元紙が警告「ドイツ代表監督はこの日本人に細心の注意を払うべきだ」
「ファンタスティックなフィニッシュ」圧巻2戦連続弾の三笘薫を英メディアが絶賛!「ブライトンはなんという才能を見つけたのか」
W杯開幕直前にイランとチュニジアを襲う出場取り消しの可能性。その舞台裏に迫る。代替候補には強豪国の名前も?
引退会見の中村俊輔に、代表&クラブでチームメイトの歴戦MFが花束贈呈! 「日本のサッカー界を引っ張っていってください。ついていきます!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ