古橋亨梧&前田大然が今季初のアベック弾!セルティックは怒涛のリーグ戦7連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

古橋の超絶アシストはオフサイドで幻に…

冷静なフィニッシュで先制点を奪った古橋。リーグ戦での得点数も二桁に乗せた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月9日に開催されたスコットランドリーグ第15節で、日本人4選手を擁する首位のセルティックは、9位のマザーウェルと敵地で対戦した。

 カタール・ワールドカップの日本代表メンバーから落選した古橋亨梧と旗手怜央が先発し、唯一選ばれた前田大然はベンチスタート。今シーズンいまだ公式戦の出場がない井手口陽介はベンチからも外れた。

 国内リーグ6連勝中のセルティックは15分、幸先よく先制点を奪う。ペナルティエリア内でボールを奪い返したオライリーのクロスを、古橋が流し込んだ。27歳のエースはリーグカップを含め、自身が出場した国内での試合においては4戦連発で、今シーズンの公式戦11点目。リーグ戦での得点数も加入1年目の昨シーズンに続き、二桁に乗せた。

 止まらない古橋は、後半に入って58分にも絶妙なスルーパスでジョッタの追加点を演出、と思われたが、VAR判定の末にオフサイドで取り消され、アシストは幻となる。
 

 迎えた69分には2枚替えを敢行。ギアクマキスとターンブルを送り込み、ここで古橋と旗手はお役御免となった。ビッグチャンスを作りながら2点目が遠いなか、80分には前田とアビルゴーも投入する。

 すると84分、縦パスに反応した前田がワントラップで一気に抜け出し、左足で冷静にフィニッシュ。待望の追加点をもたらす。25歳の日本代表FWはおよそ半月ぶりのゴールで、公式戦4点目、リーグ戦では3点目となった。

 その後、86分に1点を返されるも、2―1できっちりと勝利。日本人ストライカー2人の今シーズン初のアベック弾で、昨シーズン王者が怒涛のリーグ戦7連勝を飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】土壇場90分に劇的決勝弾!古橋の今季公式戦10点目をプレイバック

【動画】見事な反転→華麗なダブルタッチで決めた旗手怜央の左足弾をプレイバック!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【関連記事】
「古橋は再び日本代表で冷遇された」町野修斗の森保J追加招集に英国メディアも驚き!「代わりに呼ばれたのは新米ストライカーだ」
「2人とも選ばれる資格がある」ポステコグルー監督、古橋&旗手のW杯落選に見解!「選出されていたら、インパクトを残せたはず」
【遠藤保仁が語る中村俊輔】ライバルというより友だち。代表のレベルを一つ、二つと上げたナンバーワンのキッカー
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「クレイジーなワールドカップだ」ペップがカタール大会の開催時期を辛辣批判!「選手たちは休むことができない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ