• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クレイジーなワールドカップだ」ペップがカタール大会の開催時期を辛辣批判!「選手たちは休むことができない」

「クレイジーなワールドカップだ」ペップがカタール大会の開催時期を辛辣批判!「選手たちは休むことができない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月10日

ブラッター元会長の「カタールは間違った選択だった」発言が波紋

開催スケジュールに苦言を呈したペップ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月8日、マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督が、迫るカタール・ワールドカップの日程について「クレイジーだ」と批判した。現地メディア『EUROSPORTS』など複数のメディアが報じている。

 カタール大会においては、10年12月に開催地が決定して以降、汚職や人権侵害疑惑、工事現場での過酷な労働状況による被害など、様々な問題が浮上している。また、酷暑という現地の気候を回避するために、冬に開催時期をずらすことになり、欧州ではリーグ戦を中断して大会に臨むという、前代未聞のスケジュールとなっている。

 そんななか、開催地を決めた当時の国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・プラッター元会長が、スイス紙『Tages Anzeiger』の取材で「カタールを開催地に選んだのは誤りだった」と告白。「あの国はあまりにも小さく、フットボールとワールドカップを行なうには狭すぎるんだ。選択は間違っていた」と発言し、界隈をあ然とさせている。
【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 そして、9日に開催されるカラバオ・カップ3回戦のチェルシー戦を控えた前日会見に出席したマンチェスター・シティのグアルディオラ監督は、記者に「カタール大会に対する疑問はあるか?」と問われると、このように答えた。

「クレイジーなワールドカップだ。選手たちは休むことができない。開催まで間もなくなった今、関わる選手たちはワールドカップのことだけを考えている。だが、ブレントフォード戦(12日)で負傷したとしても、プレミアで優勝するかどうかは何も分からないが、大会は欠場することになる。1か月前、選手たちには集中するように伝えていたが、もう目前だ。いやでも彼らと私の頭の中には“そのこと”があるんだよ」

 また、カタール大会を終えた選手たちの境遇について問われると、「スタッフの何人かが試合に出ることになるかもしれないね!」と皮肉をまじえたジョークを飛ばしたという。

「考えないほうがいい。もし代表に行ったプレーヤーたちが不在なら、アカデミーの選手の参加やフィジオの取り組みで、どうにか対応するしかないんだ」

 開催まで2週間と迫るなか、各国代表の主力選手にも負傷が続出している状態だ。プレミアリーグは今週末に一旦中断するが、ワールドカップ終了後、約2週間後の12月末から再開するという過酷なスケジュールとなっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
セネガル代表に激震!マネがカタールW杯欠場と仏紙報道「大打撃だ」
W杯開幕直前にイランとチュニジアを襲う出場取り消しの可能性。その舞台裏に迫る。代替候補には強豪国の名前も?
緊急搬送の日本代表MF遠藤航について、シュツットガルトが状態を発表「今日中に退院予定」、復帰時期は「回復過程による」
「大きな問題にはならない」冨安健洋は大丈夫か? 怪我の状態をアルテタ監督が明かす「W杯で元気に先発出場するのを願う」
「2人とも選ばれる資格がある」ポステコグルー監督、古橋&旗手のW杯落選に見解!「選出されていたら、インパクトを残せたはず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ