• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジル代表入りならず!フィルミーノが心境を明かす「W杯は全選手の夢。想像したようにはいかなかったが、振り返ると…」

ブラジル代表入りならず!フィルミーノが心境を明かす「W杯は全選手の夢。想像したようにはいかなかったが、振り返ると…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

「落選はもう過去の話だ」と謙虚に思いを綴る

悔しい落選となったフィルミーノ。しかしすぐに気持ちを切り替え…。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月7日、ブラジルサッカー連盟はカタール・ワールドカップ(W杯)に臨むブラジル代表のメンバー26人を発表した。

 世界屈指の層の厚さを誇るFW陣にはエースのネイマール(パリ・サンジェルマン)ほか、ヴィニシウス・ジュニオール(レアル・マドリー)、アントニー(マンチェスター・ユナイテッド)ら意気軒高な若手がメンバー入り。一方、55キャップを誇るロベルト・フィルミーノ(リバプール)は選外となった。

 昨季にやや調子を落とすも今季は復活し、9月には代表復帰も果たしていた(出場はなし)だけに、ブラジル国内では物議を醸すなか、フィルミーノ本人は8日にインスタグラムを更新。「落選はもう過去の話だ。たくさんの愛情のこもったメッセージに礼を言いたい」と、思いを綴った。
 
「ワールドカップは全選手の夢であり、僕にとってもそれは同じだ。昨日は、自分が想像したり夢見たりしていたようにはいかなかったが、振り返ると、すでにこの夢や他の多くの夢を生きることを許してくれた神に感謝の心を持てる。招集されたみんなにはこの場を借りて、敬意を表し、祝福する。これまでも、そしてこれからも、国を背負うのは光栄なことだ」

 貴重なゴールも挙げたロシアW杯に続いての夢舞台参戦とはならなかった。しかし、謙虚な31歳は悔しさを胸に押し込め、母国を代表して戦う仲間たちを全力で応援する側に回った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】フィルミーノが選外でも超豪華!ブラジル代表のW杯メンバー26人をチェック

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「重度の脳震とうの疑いがある」“一時意識を失った”と現地報道の遠藤航、シュツット指揮官が状態を明かす。SDは「カタールでプレーできることを願う」
「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
前代未聞!バルサのピケ、現役ラストマッチは“出場せず” にまさかのレッドで退場!スペイン紙「最も苦い別れ」と報道
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ