• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」

「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月08日

コウチーニョやガビゴールも落選

ブラジル代表のW杯メンバーから漏れたフィルミーノ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間11月7日、ブラジルサッカー連盟はカタール・ワールドカップに臨むブラジル代表のメンバー26人を発表した。

 ネイマールやヴィニシウス・ジュニオール、カゼミーロ、マルキーニョス、アリソン・ベッカーらが順当に選ばれるなか、ガビゴール(ガブリエウ・バルボーサ)、ロベルト・フィルミーノ、フィリッペ・コウチ―ニョ、ガブリエウ・マガリャンイスらの落選も話題を集めている。

 ブラジルメディア『terra』によれば、なかでも物議を醸しているのがフィルミーノの落選のようだ。リバプールに所属する31歳のストライカーは、昨シーズンにやや調子を落とし、1年近く代表から遠ざかっていたものの、今季は復活。9月には代表復帰も果たしていた(出場はなし)。
 
 それだけに、選外に衝撃を受けたファンが少なくなかったようだ。同メディアは「リバプールのフィルミーノが外れたため、このアスリートの名前がインターネット上でトレンドのトップに躍り出た」と伝え、ツイッター上の声を紹介している。

「フィルミーノがいないなんて」
「フィルミーノを選ばなかったのは間違いだ。少なくとも2人のウインガーがプレーしないのはほぼ確実。フィルミーノは、セットアップしてペナルティエリアに足を踏み入れられる唯一の選手なのに」
「2つのポジションでプレーするフィルミーノは、短期決戦のトーナメントでは重要な選手だった。彼がラフィーニャやリシャルリソンよりも良いシーズンを過ごしているのは言うまでもない」
「9試合無得点のストライカー、怪我から復帰したストライカー、フィールドに足を踏み入れることさえしないMF、引退したようなウインガーが入ったのに」

 ペナルティエリアの中で仕事ができ、タメを作って周囲を活かせるフィルミーノは、個の打開力に長けたウイングタイプの多いセレソンのアタッカー陣の中で、違う特徴を持った選手だった。チッチ監督の決断は吉と出るか凶と出るか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】フィルミーノが選外でも超豪華!ブラジル代表のW杯メンバー26人をチェック

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
ブラジル代表入りならず!フィルミーノが心境を明かす「W杯は全選手の夢。想像したようにはいかなかったが、振り返ると…」
「凄まじいボリュームだ!」ネイマールが溺愛する26歳妹が“セクシーすぎる”と英紙絶賛!「兄が女装したみたい」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「後味の悪さを残した」躍動した三笘薫にまさかの批判。英メディアが“レッド要求”に苦言「ダイブと同じぐらい受け入れられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ