• トップ
  • ニュース一覧
  • 前代未聞!バルサのピケ、現役ラストマッチは“出場せず” にまさかのレッドで退場!スペイン紙「最も苦い別れ」と報道

前代未聞!バルサのピケ、現役ラストマッチは“出場せず” にまさかのレッドで退場!スペイン紙「最も苦い別れ」と報道

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

レッドカードのクラブ記録に並ぶ

退場で現役ラストマッチを終えたピケ。(C)Getty Images

画像を見る

 まさかの現役ラストゲームとなったのが、バルセロナのDFジェラール・ピケだ。

 現地11月8日に開催されたラ・リーガ第14節で、バルセロナはオサスナと敵地で対戦。6分に先制されたうえ、31分にエースのロベルト・レバンドフスキが2枚目のイエローカードで退場となる苦しい展開も、後半にペドリとラフィーニャのゴールで逆転し、2-1の勝利を飾った。

 先日、電撃的に現役引退を発表したピケは、この試合がラストマッチ。ホームで行なわれた前節のアルメリア戦でセレモニーは終えており、このゲームはベンチスタートとなっていた。
 
 レバンドフスキの退場など判定に納得がいかなかったのだろう。35歳の元スペイン代表DFは、前半終了の笛が鳴るとギル・マンサーノ主審の元へ駆け寄って異議を唱え、ピッチを去る主審を後ろから追いかけて行く。

 スペイン紙『AS』によれば、ピケは審判団の控室のほうまで付いて行き、抗議をやめなかったようだ。結局、レッドカードが提示されている。

「最も苦い別れ」と報じたAS紙。ピケにとってはこれがバルサで通算11枚目のレッドカードで、柏レイソルでもプレーしたフリスト・ストイチコフに並ぶクラブ記録だという。

 前代未聞の最終戦となったピケ。ピッチ内外で破天荒だった彼らしい終わり方と言えなくもないか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ハーフタイムに執拗に主審に抗議するピケ

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
バルサのピケはなぜ突然引退を決断したのか。シャビとの関係、ロッカールームでの孤立、会長になる夢を考えると…【現地発】
「100回行っても取れない」久保建英が対戦して驚いた2人のMFは?「自分にはないものを持っていて羨ましい」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ