• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かつてないほどゴールを奪っている」スポルティング守田英正の得点力に現地メディアが注目!「中盤で有効な武器となっている」

「かつてないほどゴールを奪っている」スポルティング守田英正の得点力に現地メディアが注目!「中盤で有効な武器となっている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月09日

ボランチながら今季すでに3得点をマーク

守田は5日のギマランイス戦でも、絶妙なポジショニングからゴールを奪った。(C)Getty Images

画像を見る

 スポルティングに所属する日本代表MF守田英正の得点力を現地メディアも称賛している。

 先日発表された、カタール・ワールドカップに臨む日本代表のメンバーにも選出された守田は、今夏にポルトガル1部のサンタ・クララから強豪スポルティングへ完全移籍。すでにチームの主力として活躍しており、ボランチながら、今季ここまでリーグ戦11試合に出場し、3ゴールをマークしている。

 負傷明けの復帰戦となった11月5日のヴィトーリア・ギマランイス戦(3-0)でも、絶妙なポジショニングからゴールを奪っている。

 そんな守田に、ポルトガル紙『A BOLA』も注目。「かつてないほど守田がゴールを奪っている」と見出しを打ち、その得点力を称えている。
 
「サンタ・クララから獲得した守田のチームへの順応は、これ以上ないほど早いものだった。第8節のジウ・ビセンテ戦、第9節のサンタ・クララ戦、そして第12節のギマランイス戦でもゴールを決め、スポルティングの中盤で有効な武器となっている。

 この日本人は今季、自身の1シーズンにおける最多の得点数を記録している。サンタ・クララに所属していた2シーズンは、それぞれ2ゴールで、川崎フロンターレでは2019年と2020年に1ゴールずつを記録。2018年はノーゴールだった」

 守備だけでなく攻撃でも好パフォーマンスを披露している守田。カタール・ワールドカップでも攻守両面の活躍に期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「落ち着いてる」「めっちゃ上手い」守田が復帰戦で決めた圧巻の左足ダイレクト弾

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
驚きだった「町野修斗の追加招集」。守備陣の序列や状況に変化、「代役拒否説」に裏付けはない
「ミトマが怒ったのは正しい」カードを要求した三笘薫への批判に地元サイトが反論!「ゾッとするファウルだった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「古橋が選外などアジア唯一の豪華ラインアップだ」日本代表はもはや“AFCの枠”を超えた存在? 中国メディアが驚嘆!「羨む以外に何ができる」
「選外は間違いだ」ブラジル代表フィルミーノのW杯落選に母国衝撃!ファン騒然で“トレンド入り”「ラフィーニャやリシャルリソンよりも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ