• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢があるわ」今季のJリーグMVPは横浜DF岩田智輝に決定! “家族愛”に溢れたスピーチに反響「敵サポだけど納得です」

「夢があるわ」今季のJリーグMVPは横浜DF岩田智輝に決定! “家族愛”に溢れたスピーチに反響「敵サポだけど納得です」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月07日

「今でも夢のようです」

今季のMVPを受賞した岩田。トロフィーとともにスピーチ。写真:滝川敏之

画像を見る

 11月7日、Jリーグアウォーズが開催され、今シーズンの最優秀選手賞(MVP)が発表。今季優勝を果たした横浜F・マリノスから、DF岩田智輝が選出された。DFとしては16年ぶり4度目、同クラブからは中村俊輔(2度受賞)、中澤佑二、仲川輝人に続く史上最多5人目の受賞者となる。

 初のシーズンベスト11にも選出された25歳は、CBのほか中盤やSBもこなせるユーティリティプレーヤー。今シーズン前半はボランチとして、そして以降はCBとしてチームを支えた。フィールドプレーヤーとして32試合に出場、出場時間数もチームでトップを誇るなど、その実績は数字が証明している。

 登壇した岩田は、「僕はプロキャリアをJ3からスタートしました。そんな僕がまさかJリーグの年間MVP、まさかリーグ優勝をするなんて、思わなかったです。今でも夢のようです」と語り、チームのスタッフや仲間、家族への感謝を述べた。
 
 Jリーグアウォーズの模様は『DAZN』やYouTubeのJリーグ公式チャンネルでも配信され、岩田の受賞はSNSでも大きな反響を呼んだ。たくさんのファンの祝福が、公式アカウントに寄せられている。

「岩田きたー!」
「うれしいうれしい」
「完全に予想外だった…そうか…」
「岩田の言葉は男でも惚れる」
「DFから選ばれるの嬉しすぎる~」
「岩田のスピーチ、良かった。何か心に響いたわ。改めておめでとうございます」
「最高やん」
「岩田選手のスピーチめちゃくちゃ感動した」
「ガンちゃんのスピーチに泣いた」
「日産のお偉いさん、MVPのご褒美で岩田に車をあげてください」
「敵サポだけど納得です」
「夢の途中…来年はいないかな…(笑)」
「素晴らしいスピーチだったよー」
「J3からMVPは夢があるわ」
「もっと守備陣をピックアップする賞があっても良いのになぁ!」

 DFの選出、そして攻守に抜群の存在感を発揮した岩田にスポットが当たったことを喜ぶファンが多かったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J1第34節PHOTO】神戸1-3横浜|横浜F・マリノスが歓喜の優勝セレモニー!!

【動画】宮市、水沼、そしてマスカット監督! 歓喜のシャーレアップの瞬間をチェック

【PHOTO】敵地神戸で優勝の歓喜に沸いた横浜F・マリノスサポーター
【関連記事】
柏のFW細谷真大がベストヤングプレーヤー賞を受賞!リーグ戦で8点をゲット、E-1選手権では日本代表に初選出
最優秀ゴール賞は、広島MF川村拓夢の超ロング弾! 清水戦で森保J守護神・権田修一の頭上を超える圧巻の一撃
優秀監督賞は広島のミヒャエル・スキッベ監督! 3つのコンペティションで優勝争いに導く
「どこよりもチームとして輝く」横浜の3年ぶり5度目の優勝に、ブラジルメディアの日本通記者も賛辞!「すべての長所を備えたチャンピオン」
「『代名詞フリーキック』と言われているけど…」城彰二がファンタジスタ中村俊輔の凄さを熱弁!「すごくありがたい選手だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ