• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どこよりもチームとして輝く」横浜の3年ぶり5度目の優勝に、ブラジルメディアの日本通記者も賛辞!「すべての長所を備えたチャンピオン」

「どこよりもチームとして輝く」横浜の3年ぶり5度目の優勝に、ブラジルメディアの日本通記者も賛辞!「すべての長所を備えたチャンピオン」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月07日

「鹿島に次いで、日本で最も成功を収めたクラブとなった」

マスカット監督(中央)の存在も大きかったと言えるだろう。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月5日に行なわれたJ1リーグ最終節で、横浜F・マリノスはヴィッセル神戸に3-1で勝利し、3年ぶり5度目の優勝を決めた。

 この栄誉に、ブラジルメディア『globo』の日本通、チアゴ・ボンテンポ記者も目を細めている。「2位の川崎フロンターレがひとり少ない状態でFC東京に勝利する勇姿を見せたが、横浜もひるむことなく神戸に勝利し、タイトルを確定させた」と賛辞を贈った。

「シーズンを通して最も安定したチームである横浜F・マリノスは、終盤の3戦で早期優勝のチャンスを失った。それでも、最終節・神戸とのアウェー戦を勝利で締めくくって栄誉を手にしたのだ。勝てば優勝が決まるとはいえ、少なからず緊張も見られた。だが、彼らは堂々と勝利を収めたのだ」
【J1第34節PHOTO】神戸1-3横浜|横浜F・マリノスが歓喜の優勝セレモニー!!
 そして、横浜が見せた今季の強さについて、こう綴っている。

「マリノスは、アンジェ・ポステコグルー監督がもたらした成功を、同じオーストラリア人監督ケビン・マスカットが引き継ぎ、8回の優勝経験を持つ鹿島アントラーズに次いで、日本で最も成功を収めたクラブとなった。最高の攻撃と最高の防御を備えた、すべての長所を備えたチャンピオン。スター選手や個人のハイライトが無いにもかかわらず、誰よりも、どこよりも、チームとして輝いていた」

 前田大然ら何人かの主力候補がチームを去ったが、優勝という大きな成果を出した横浜。ボンテンポ記者にはそのチーム力が眩しく映ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】宮市、水沼、そしてマスカット監督! 歓喜のシャーレアップの瞬間をチェック

【PHOTO】敵地神戸で優勝の歓喜に沸いた横浜F・マリノスサポーター
【関連記事】
【セルジオ越後】優勝の横浜と2位の川崎の差は外国人選手の活躍度。リーグのレベル向上のため4チームずつの昇格・降格も手だ
なぜ横浜は優勝できたのか。固定観念の打破と嬉しい誤算、指揮官の線で考える采配。そして宮市亮という存在
「偉業を成し遂げた」横浜×オーストラリア人指揮官の“蜜月関係”に豪州メディアが着目! 母国代表監督就任の可能性も指摘
泥沼7連敗のシャルケ、DF吉田麻也の現地評価は真っ二つ!「非難される筋合いはない」「失点するのを見守っただけ」
最後は誰もいなくなる? アルゼンチンで狂気の“レッドカード祭り”!10人退場の衝撃展開に「これは一体何のスポーツだ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ