• トップ
  • ニュース一覧
  • 「責任を重く受け止める」清水がJ2降格を受けてサポーターへ謝罪。「強いエスパルスを復活させる」と決意

「責任を重く受け止める」清水がJ2降格を受けてサポーターへ謝罪。「強いエスパルスを復活させる」と決意

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

「ここ数年続いている低迷の原因追究に努めます」

2度目のJ2降格となった清水がサポーターに向けて声明を発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 清水エスパルスが11月5日、J2リーグ降格を受けて声明を発表した。

 J1で17位の清水は5日、最終節で北海道コンサドーレ札幌と敵地で対戦し、3-4で敗戦。この結果、自動降格圏からの脱出ならず、2015年以来、2度目となるJ2降格が決まった。

 試合後、クラブは公式サイトで山室晋也代表取締役社長のコメントを発表。次のように、サポーターへ謝罪するとともに今後へ向けた決意を示した。
 
「いつも清水エスパルスにご支援、ご声援をいただき誠にありがとうございます。本日、行われました試合結果により、私ども清水エスパルスは来季J2への降格が決定いたしました。

 これまでJリーグオリジナル10のクラブにおける唯一の市民クラブとして、伝統を胸に戦って参りましたが、2度目のJ2降格となってしまい、常日頃からクラブを支えてくださっている、ファン・サポーター、パートナー、株主、エスパルスを応援くださっているすべての皆様に対しまして、責任を重く受け止めるとともに、深く深くお詫び申し上げます。

 今シーズンはクラブ創設30周年を迎え、大きな飛躍を目指すシーズンでした。7月には新国立競技場で30周年記念試合を行い、クラブ史上最多となる56,131名もの皆様にご来場いただき、エスパルスの大きな存在感を全国に示すことができました。そのような多くのご支援をいただいたにもかかわらず、本日、このような形でシーズンを終了することを大変申し訳なく思っております。

 私共は、この結果を真摯に重く受け止め、今シーズンのみならず、ここ数年続いている低迷の原因追究に努めます。それはチームだけでなくクラブ全体として改めて見つめ直して参ります。

 来シーズンはJ2での戦いとなりますが、強い意志のもと変革し、皆様の信頼を取り戻すべく精進いたします。そして必ずや1年でのJ1復帰を果たし、強いエスパルスを復活させます。

 清水エスパルスを応援いただいている皆様方におかれましては、これまで通り熱いご声援を賜りますことを切にお願い申し上げます」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】クラップで選手を後押し!清水エスパルスのサポーターたち

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「サッカー王国も今は昔か…」J1から静岡のクラブが消える! 歴史的な瞬間にファン震撼「もう一度謙虚にやってくしかない」
選手権予選で強豪が続々敗退! 静岡学園、帝京、矢板中央など名門・常連校が地区決勝を前に姿を消す
「皆を驚かせた」本田圭佑、まさかの投稿に海外反響!「信じられない話のようだが…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「大逆転でハタテにW杯招集の可能性」中山雄太の離脱で旗手怜央のメンバー入りに英メディアも注目!「エクセレントな選手なのは間違いない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ