• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大逆転でハタテにW杯招集の可能性」中山雄太の離脱で旗手怜央のメンバー入りに英メディアも注目!「エクセレントな選手なのは間違いない」

「大逆転でハタテにW杯招集の可能性」中山雄太の離脱で旗手怜央のメンバー入りに英メディアも注目!「エクセレントな選手なのは間違いない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

「選手もモリヤスがチームに望むプレーを理解している」

中盤が主戦場ながら左SBでもプレーできる旗手。(C)Getty Images

画像を見る

 11月3日、日本代表と森保一監督に衝撃的な一報が届けられた。イングランド2部ハダースフィールドに所属する中山雄太が、試合でアキレス腱を痛め、手術が必要となったのだ。これにより、中山はカタール・ワールドカップ出場が絶望的となった。

 左SBのレギュラー候補と見られていた中山の離脱は、森保監督にとって誤算だろう。いずれにしても、指揮官はまだ代役について発表していない。ただもちろん、追加招集の候補者として、様々な名前が取りざたされている。

 そのひとりが、セルティックの中盤で主軸として活躍しながら、11月1日のメンバー発表で選から漏れていた旗手怜央だ。東京五輪で左SBとしてプレーするなど、複数のポジションをこなせるユーティリティ性は魅力だろう。
 
 旗手が代役候補に挙がったことで、スコットランドのメディアも取り上げている。セルティック専門サイト『THE CELTIC BHOYS』は、「大逆転でレオ・ハタテにワールドカップ招集の可能性」との見出しで、日本の報道を伝えるかたちで旗手について報じた。

「ハジメ・モリヤスは3月にハタテをフル代表デビューさせた。そのため、日本代表の監督はハタテに何ができるかを知っており、選手もモリヤスがチームに望むプレーを理解している」

「ハタテが中盤をカバーする存在として役立つかもしれないことも見過ごせない。たとえモリヤスが先発出場を考えていなくても、バックアップの選択肢とするのにエクセレントな選手であることは間違いない」

 9月の代表戦に招集されながらも出場機会がなかった旗手が、カタールへの切符を手にすることはあるのか。森保監督の決断に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】セルティックOBも絶賛!見事な反転→華麗なダブルタッチで決めた旗手怜央の左足弾
【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
中山雄太のW杯欠場で“代役”はどうなる? 左SBは長友と伊藤で十分と考えれば、大迫、原口、古橋、旗手らに復活の目も
「モリヤスが間違えていたと証明するために…」W杯落選の古橋と旗手、セルティック地元メディアは奮起に期待!「落胆ぶりは想像できる」
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「得点を求めていない」大迫・古橋を外した森保Jの“FW3人”に松井大輔&佐藤寿人が見解! 最前線起用を推したMFは?「ケイスケの時みたいに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ