「皆を驚かせた」本田圭佑、まさかの投稿に海外反響!「信じられない話のようだが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月04日

「何もおかしなことはない」

W杯メンバー発表後の本田の投稿が話題を呼んでいる。(C)Getty Images

画像を見る

 自身や長年ともに戦ってきた仲間たちには、カタールへの切符を手にする資格があるということなのか。ただの冗談だったのか。どういう意図だったのかは、本人に聞かなければ分からない。

 日本代表の森保一監督は11月1日、カタール・ワールドカップに臨む26人の招集メンバーを発表した。その結果を受け、過去3大会連続で出場していた本田圭佑がSNSに投稿した内容が話題になっている。

 本田は「長谷部は?岡崎は?香川は?ケイスケホンダは?」と、長谷部誠、岡崎慎司、香川真司、そして自身と、近年の日本代表を支えてきたメンバーがいずれも招集リストに含まれていないことに言及した。

 周知のように、本田は2018年のロシア大会後に「ワールドカップはこれが最後」と発言。代表引退を明言したわけではないが、以降は代表から遠ざかっている。また、選手としても世界各地を転々とする中、2021年11月を最後に試合のピッチには立っていない。現在は、先日手術したひざのケガからの回復を目指している。

【画像】「ケイスケホンダは?」伊メディアが驚いた本田圭佑の実際の投稿
 かつてミランでプレーした本田の今回の投稿に、イタリアのメディア『Virgilio Sport』は「信じられない話のようだが、まったくの本当だ」と報じている。

「11月1日に日本サッカー協会はハジメ・モリヤスが選んだカタール・ワールドカップのメンバー26人の正式リストを最初にFIFAに示した。おそらくは最終選考がかなり早かったということ以外、ここまでは何もおかしなことはない」

「だが先日、ケイスケ・ホンダのSNS投稿が皆を驚かせた。CSKAモスクワやミランでプレーした彼は、ハセベ、オカザキ、カガワといった元代表選手たちのことも考慮するように求めつつ、『自分はどこだ?』と尋ねたのだ」

 同メディアは「実際は、金髪の36歳は2018年のワールドカップ後に日本代表に正式に別れを告げている。この間、彼はメルボルン・ビクトリーやフィテッセ、ボタフォゴ、ネフチ・バクー、スードゥバのユニホームを着て世界を回った」と続けた。

「直近の知らせはカンボジア。だが、代表監督として、だ。彼は小さな手術を受け、ピッチから遠ざかっている。健康状態やキャリアの下り坂にあることを考えれば、どうしてこういう騒動につなげたのかという疑問が生じる。彼は何を遊んでいるのか? 残る事実は、日本代表が非常に厳しいグループだということだ。彼らはスペイン、ドイツ、コスタリカと同組である」

『Virgilio Sport』は、“サプライズ”ではなかった招集外への投稿が理解できないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
中山雄太のW杯欠場で“代役”はどうなる? 左SBは長友と伊藤で十分と考えれば、大迫、原口、古橋、旗手らに復活の目も
「センスが問われる」本田圭佑が森保ジャパンの“ケガ人事情”に持論「総力戦ってのは始まってるのよな」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ