• トップ
  • ニュース一覧
  • ブライトンの智将も「戦術三笘」を画策? 「もっと彼が1対1をできるようにしなければ」

ブライトンの智将も「戦術三笘」を画策? 「もっと彼が1対1をできるようにしなければ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月05日

「我々はもっともっとうまくプレーできるはずだ」

チェルシー戦で初アシストをマークした三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 初の先発出場でインパクトを残したことで、存在感を高めることができたのだろうか。

 ブライトンの三笘薫は、プレミアリーグ前節のチェルシー戦で、リーグ戦では今季初めてスタメンに名を連ねた。日本代表アタッカーは開始早々からロベルト・デ・ゼルビ監督の期待に応え、得意のドリブルから5分のレアンドロ・トロサールの先制点をアシスト。4-1の快勝に貢献した。

 ユニオン・サン=ジロワーズでの武者修行を経て、今シーズンからブライトンでプレーする三笘は、開幕から途中出場の短いプレー時間で印象的なパフォーマンスを見せてきた。だが、10月14日のブレントフォード戦で負傷。その後2試合で欠場を余儀なくされる。

 それでも、デ・ゼルビ監督が就任してから、少しずつ出場時間が増えていたドリブラーは、戦列復帰後初戦となるチェルシーでスタメンに抜擢。引き抜かれた元恩師、グレアム・ポッター前監督の目の前で活躍した。

 ブライトンは11月5日、プレミアリーグ第15節でウォルバーハンプトンと対戦する。2試合連続の先発出場や活躍が期待される三笘だが、指揮官が高く評価しているのは確かなようだ。
 
『The Argus』によると、デ・ゼルビ監督はウォルバーハンプトン戦を前に「大きく改善しなければいけない。ビルドアップやプレーに関して改善の必要がある」と話した。

「もっと早いサイドチェンジや、(ソリー・)マーチとミトマを1対1ができるようにしなければいけない。我々はもっともっとうまくプレーできるはずだ」

 日本代表の森保一監督が「彼が戦術」と語ったことで「戦術三笘」という言葉が話題になったが、イタリアの智将も「戦術三笘」化を考えているのか。ウォルバーハンプトン戦での起用法とパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
中山雄太のW杯欠場で“代役”はどうなる? 左SBは長友と伊藤で十分と考えれば、大迫、原口、古橋、旗手らに復活の目も
「三笘9かっこいいな」森保JのW杯戦士26人の背番号にファン興味津々!「堂安が8!?」
「得点を求めていない」大迫・古橋を外した森保Jの“FW3人”に松井大輔&佐藤寿人が見解! 最前線起用を推したMFは?「ケイスケの時みたいに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ