• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月01日

FWは浅野も含めて守りの強さがポイントに

大迫は2月を最後に代表に入っていない。選外も驚きではないね。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 カタール・ワールドカップに臨む日本代表のメンバー26人が発表された。ほとんどサプライズはなくて、これまで森保監督が起用してきた顔触れになった。

 メンバー構成を見ると、ゴールキーパーを含めたディフェンス陣がベテラン中心で、攻撃的なポジションは若手が多く選ばれている。ワールドカップ初出場の選手も多く、フレッシュな印象だ。

 若くて運動量とスピードがあって、守りもしっかりできる選手を前線に置いて、攻撃ではカウンターを狙うと思われる。前でのプレスが上手くいかなくても、真ん中より後ろでボールを奪ってから、長い距離のカウンターで攻める。イメージとしては6月のブラジル戦のような戦い方だ。通用するかは別として、森保監督が描いているサッカーが見えてきたね。

 大迫が外れたけど、2月を最後に代表に入っていない。選ばれればサプライズだと思っていたよ。ドイツやスペインが相手になるワールドカップでは、アジアの国の相手と違ってポストプレーは難しい。大迫がボールを収められたとしても、孤立する可能性が高い。

 FWでは、セルティックで活躍する古橋も選ばれなかった。フィジカル面が理由ではないかな。守る際の身体の強さで、前田や上田のほうが今回のサッカーに当てはまると考えたのではないか。攻撃では古橋のほうが優れているかもしれないが、浅野も含めて守りの強さが選考基準のポイントだったと思う。
 
 また、原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないだろうか。相馬は守りがけっこう上手いし、体力やプレスの質で高く評価されたはずだ。原口は複数ポジションをこなせるし、チームはドイツリーグでトップを走っている。ただ、“ユーティリティ選手”というのは必要な時にチームを助けるけど、絶対的なレギュラーではないとも言える。

 本番では、ドイツにもスペインにも負けるわけにはいかない。相手を優勝経験国だと強調して「負けても仕方ない」というのは違う。グループステージを勝ち抜けなかったら、12月1日で2022年が終わってしまう。それは寂しいよ。

 怪我をしている選手がいるのは気がかりだけど、本番では26人全員が万全になってほしいね。元気に走り回れる、相手より体力を使っても頑張れるようなサッカーに期待したい。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「日本には余裕がある」カタールW杯メンバーの古橋&旗手落選に海外記者たちも驚き! ファンからは怒り混じりの声も「ありえない」
「古橋いらないんだ…」カタールW杯に臨む日本代表メンバーが発表! ファンの間では驚愕の声も「大迫いないのびっくり」
負傷中の久保、板倉、守田らがメンバーに選出。森保監督は「W杯でトップパフォーマンスになる」と明言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ