• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスは悪い試合がひとつもない」冨安健洋の堅実な守備を元イングランド代表の名手が賞賛!「以前のアーセナルは弱点だった」

「トミヤスは悪い試合がひとつもない」冨安健洋の堅実な守備を元イングランド代表の名手が賞賛!「以前のアーセナルは弱点だった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

アーセナルは失点数がリーグ2位タイ

故障で出遅れたものの、再び評価を高めている冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで首位に立つアーセナルは、失点数(11)がリーグ2位タイだ。バイエルンやマンチェスター・ユナイテッドなどでプレーした元イングランド代表MFのオーウェン・ハーグリーブス氏は、最終ラインを支える選手たちに賛辞を寄せている。そのひとりが冨安健洋だ。

 昨シーズン、加入以降に右SBのレギュラーの座を手にした冨安だが、ケガでシーズン後半戦を棒に振った。今季も開幕に間に合わず。すると、代役のベン・ホワイトが右サイドで安定感を発揮。冨安が戦列に戻ってからもその地位を確かなものとしている。

 一方で、冨安はミケル・アルテタ監督も評価するユーティリティ性を発揮。10月9日のリバプール戦で今季初スタメンながら左SBとしてモハメド・サラーを封じると、リーグ戦では本職のキーラン・ティアニーを抑えて先発出場を続けている。
 
『HITC』によると、ハーグリーブスは先日の『Premier League Productions』で「以前は(右SBがアーセナルの)弱点だっただろう?」と述べた。

「だが、トミヤスのような選手は悪い試合がひとつもない。ホワイトが悪い試合をすることはまれだ。それにウィリアム・サリバのような選手もいる。29歳のようにプレーするが、まだ20代になったばかりだ。つまり、アーセナルのチーム全体が良いパフォーマンスをしているということだよ」

 リバプール戦を3-2で制したアーセナルは、以降のリーグ戦3試合で1失点。ホワイト、サリバ、ガブリエウ・マガリャンイス、冨安の最終ラインは、今後も堅実な守備を続けていけるか。チームは3日、ヨーロッパリーグ決勝トーナメント進出が懸かるグループステージ最終節でチューリヒをホームに迎え、6日のリーグ次節でチェルシーと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】開始わずか5分!マルチネッリが絶妙ランから巧みなヘッドで叩き込んだ先制点をチェック

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
「プレーメーカーのようだ」攻守に躍動の冨安健洋を現地メディアが高評価!「左足での素晴らしいクロスは特筆」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ