• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔が考えるW杯の“勝ち方”。強調したのは「団結」と「運」。カタール大会は「騒ぎながら見たい」

中村俊輔が考えるW杯の“勝ち方”。強調したのは「団結」と「運」。カタール大会は「騒ぎながら見たい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「足も震えましたけど、心も震えるぐらい、良い思い出」

コカ・コーラのイベントに参加した俊輔。自身の経験を踏まえ、W杯について熱く語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 先日、現役を引退した元日本代表MF中村俊輔がワールドカップ(W杯)を熱く語った。

 11月1日、1978年以降の歴代W杯開催国をイメージした「コカ・コーラFIFA開催国ボトル」の発売記念イベントが開催され、俊輔は女優の綾瀬はるかさんと共に参加。トークセッションの他、W杯応援企画として「キックターゲットチャレンジ」に挑戦した。

 開幕が近づくカタールW杯は「どのような観戦スタイルで楽しみたいか」との質問に、俊輔は「家ですね、たぶん。みんなサッカーが好きなので、騒ぎながら見たいと思います」と応じる。

 試合観戦時に声を出すかどうか。司会者から問われると「僕はじっと見ていたいタイプなんですけど、子どもがうるさいですね」と笑顔を見せつつ、子どもたちとは「サッカーの話はしますね。細かいことを聞いてきます」とのことだ。

「大会のどんなところを楽しみたいか?」との質問には、「選手目線と、これから指導者を目ざすので、そういう目線でも見てしまうんじゃないかなと思いますね」。貪欲に世界のサッカーを堪能するようだ。「各国によって、戦術だったり、フォーメーションだったり違うので。そういうのもすごく興味がわきます」。

 現役時代は2006年のドイツ大会、10年の南アフリカ大会とW杯には2大会連続で出場。4年に一度の大舞台を「世界が熱狂する大会。僕は小さい頃から見ていて、自分が実際、ピッチに立った時は、足も震えましたけど、心も震えるぐらい、良い思い出ですね。国を背負って、誇りを持ってプレーできる場所」と振り返る。
 
 W杯制覇の凄さについては「優勝したことがないので分からないですけど」としたうえで、「超一流の選手が集まった国でも勝てない。集団として、戦える集団というか、チームとしてのメンタルが強いチームは上のほうまで行くんじゃないかな。団結ですね」という考えだ。

 また世界の頂点に立つためには、その団結力に加えて「運も必要だと思う。その運を引き寄せる力って、目に見えないんですけど、あると思う。そういうところを引き寄せたチームだと思う」と持論を述べる。

 そんな稀代のファンタジスタは今季、26年のプロ生活に幕を下ろしたが、「実はリーグ戦が終わってスパイクを脱ぐはずなんですけど、今日も練習して。1か月間、まだ練習があるんですよ」と明かす。「だから、なかなかスパイクが脱げないというか(笑)。まだやれる」。もっとも、そんな日々も「幸せ」と噛みしめる。

「今はそれを全うして。もうちょっとサッカーができるんで」。しばらくはピッチでボールを蹴りながら、「それが終わったら、先ほど言ったみたいに、指導者になれるように少しずつ勉強して」と、新たなキャリアをスタートさせるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【中村俊輔PHOTO】現役ラストマッチを勝利で飾った中村俊輔フォトギャラリー

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
 
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「俊さん26年間お疲れ様でした」大久保嘉人が公開した中村俊輔の“衝撃ダンス動画”が大反響!「ギャップやばい」
内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ