• トップ
  • ニュース一覧
  • 内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」

内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「日本の最初のディフェンダーになります」

W杯ドイツ戦のキーマンを挙げた内田氏。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表DFの内田篤人氏が11月1日、テレビ朝日の「報道ステーション」に出演。同日にカタール・ワールドカップ(W杯)に挑む日本代表のメンバー26人が発表されたのを受け、スタメンを予想した。

 システム4-2-3-1で、GKはシュミット・ダニエル、最終ラインは右から酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋、長友佑都、ダブルボランチは遠藤航と守田英正、2列目は右サイドハーフが伊東純也、トップ下は鎌田大地、左サイドハーフは久保建英か南野拓実、1トップは前田大然を配した。

 2―0で快勝した9月のアメリカ戦からは、GKが権田修一からシュミット、左SBが中山雄太から長友へ変更されている。
 
「初戦のドイツ戦を想定すると、どこがポイントになりますか?」と尋ねられると、「前田選手ですね」と回答。「フォワードの前田選手の守備のスイッチが入れられるかが、カギとなります」と話し、こう解説した。

「フォワードなんですけど、日本の最初のディフェンダーになります。運動量とスピードを活かして、ボールを取るのではなく、相手の動きやパスコースを限定していく。限定していくと、魚を追い込むようなイメージで、2人目、3人目の守備が決まるので、最初の守備が重要になる。そして守備でリズムを作っていく」

 2010年と14年のW杯に出場した名手は、「そこから(途中交代で)ドリブル突破ができる三笘(薫)選手、一発を持っている上田(綺世)選手、面白くなるんじゃないかな」と続けている。

 所属するセルティックでも“猛プレス”がすっかりお馴染みとなっている前田。その献身的なプレーに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「攻撃しないんだろうね」城彰二が大迫勇也のW杯メンバー落選にモノ申す!「起点が作れない」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ