• トップ
  • ニュース一覧
  • 「4年間色々なことがあった」“元10番”香川真司が心境綴る。カタールW杯に挑む森保Jにエール「ドイツ戦にフォーカスをしてほしい」

「4年間色々なことがあった」“元10番”香川真司が心境綴る。カタールW杯に挑む森保Jにエール「ドイツ戦にフォーカスをしてほしい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月02日

「どんな時もサポートしてくれた自分に近い人達に感謝」

カタールW杯のメンバーが発表された翌日、香川がSNSを更新。現在の心境を綴った(写真は2019年のボリビア戦)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 11月1日のメンバー発表を、香川真司はどんな想いで受け止めたのか。

 同日、カタール・ワールドカップに臨む日本代表の26人が発表された。4年前のロシア大会では10番を背負い、躍動した男の名前は、そこになかった。

 33歳のアタッカーは2日、自身のSNSを通じて心境を綴った。

「発表前の数日、4年間色々なことがあったなと改めて振り返る時間がありました。なかなか思い通りに行かなくても自分なりの信念を貫いて戦えた事又はそれをどんな時もサポートしてくれた自分に近い人達に感謝したい」

 ロシア大会後、代表から遠ざかった。2019年の3月と6月のキリンチャレンジカップでは招集されたが、その後は続かなかった。

 クラブではドイツのドルトムントを離れ、トルコのベシクタシュ、スペインのサラゴサ、ギリシャのPAOKを渡り歩くなかで、思うような活躍は見せられず。現在はベルギーのシント=トロイデンに籍を置く。
 
 3大会連続のW杯出場はならなかったが、4年に一度の大舞台に挑む仲間たちに心からのエールを送る。

「選ばれた選手は、色々なプレッシャーが出て来ると思うけど自分自身に集中してこの4年間積み上げて来た事をただただ初戦のドイツ戦にフォーカスをしてほしいなと思います。代表メンバーの皆の健闘を祈っています。がんばれ!!!」

 この投稿には「香川選手がいない代表は寂しいです…」「おれの中ではいつもサムライブルーの10番」「やっぱり日本のエースはシンジなんです」「いつまでも好き」「ずっと応援しています。。」といった声が上がった。

 森保ジャパンの飛躍とともに、欧州の地で奮闘を続ける香川のさらなる活躍にも期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」
 
【関連記事】
「大迫はなんで入ってないんでしょうか」内田篤人の直球質問に森保監督の回答は?「議論に時間が…」
「なんで呼んでいるのか」「まず驚き」城彰二が森保JのW杯メンバー26人に意見! 疑問に感じた選出とは?
「凄まじいボリュームだ!」ネイマールが溺愛する26歳妹が“セクシーすぎる”と英紙絶賛!「兄が女装したみたい」
内田篤人が日本代表のW杯スタメンを予想! ドイツ戦のキーマンに挙げたのは?「守備でリズムを作る」
【セルジオ越後】大迫の落選はサプライズじゃない。原口が外れたのは、相馬との比較だったのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ