• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヴィッセルアカデミーの価値を世界に示したい」神戸DF小林友希がセルティックに完全移籍!古橋、前田、旗手、井手口との日本人クインテットが誕生

「ヴィッセルアカデミーの価値を世界に示したい」神戸DF小林友希がセルティックに完全移籍!古橋、前田、旗手、井手口との日本人クインテットが誕生

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年11月23日

U-12から神戸下部組織に在籍、左利きの22歳DF

初の海外挑戦が決まった小林。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5人目の“日本人セルティック戦士”が誕生する。

 ヴィッセル神戸は11月23日、小林友希がスコットランドの名門セルティックに移籍すると発表した。22歳のDFが初めて海外リーグに挑戦する。

 小林はU-12から、U-15、U-18と神戸の下部組織で育ち、2016年に2種登録されると19年にトップチームに昇格。FC町田ゼルビアや横浜FCへのレンタルを経て21年に神戸に復帰し、今季は31試合に出場している。

 セルティックは横浜F・マリノスで指揮官を務めたアンジェ・ポステコグルーが監督を務め、神戸でチームメイトだった古橋亨梧や前田大然、旗手怜央、井手口陽介が所属しており、小林は現役5人目の日本人選手となる。
 
「この度、セルティックFCに移籍することになりました。
 
 今シーズン厳しい結果で終わり、このタイミングで移籍していいのか悩みましたが、ヨーロッパでプレーすることは、サッカーを始めた頃からの憧れであり目標でした。このタイミングでのチャレンジを理解してくださり、送り出してくれたクラブには感謝してもしきれません。
 
 僕は、幼稚園でサッカースクールに入った時からずっとヴィッセル神戸のアカデミーで育ててもらい、スクール時代、アカデミー、そしてトップチームで素晴らしい指導者の方たちに恵まれ、成長させていただきました。ヴィッセル神戸、ヴィッセルアカデミーに心から感謝しています。だからこそ僕はヴィッセルアカデミーの価値を世界に示したいし、アカデミーの選手に目標とされる選手になりたいと思っています。
 
 ファン、サポーターの皆さん、いつもどんな時も熱い応援で支えてくださり、ありがとうございました。小さい頃から歌ってきた、試合後の神戸讃歌をピッチで皆さんと共に歌えたことは僕にとって特別な事でした。
 
 僕にはヴィッセル神戸を日本で、そしてアジアでナンバーワンのクラブにするという夢がありますこれからも、もっともっと成長し、このクラブに関わる皆さんに恩返しが出来るように、また皆さんに活躍が届けられるように全力で頑張ります。
 
 これからも、見守っていただければ嬉しいです。行ってきます!」

 希少価値の高い左利きCBのスコットランドでの飛躍とともに、日本人クインテットの活躍に期待が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】等々力陸上競技場に駆け付けた川崎&神戸サポーターを特集!
 
【関連記事】
「更なるJリーグ襲撃の標的に」神戸DF小林友希のセルティック移籍報道に英国メディアも騒然!「母国で高い評価を得ている」
「ヴィッセルは熱望している」神戸がベルギー代表FWメルテンスを補強か。総額約9億円の好オファーに“セリエA 113発男”も前向きと現地報道!
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「普通に公園いるんか…」初来日から4年経過のイニエスタ、日本の風景に溶け込む家族集合ショットに反響!「今でも信じられない」
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ