• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼に最も似合う幽霊を選んでもらおう」早期交代の南野拓実に仏メディアは辛辣評価「序列が変化することはない」

「彼に最も似合う幽霊を選んでもらおう」早期交代の南野拓実に仏メディアは辛辣評価「序列が変化することはない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月31日

4-3-1-2のトップ下でプレー

先発のチャンスを生かせかった南野。55分で交代となった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月30日に開催されたリーグ・アンの第13節で、南野拓実が所属する7位のモナコが最下位のアンジェとホームで対戦。2―0で勝利を収めた。

 ここまでわずか1ゴールで満足な出場機会を得られていない南野は、国内リーグでは2試合ぶり、公式戦では4試合ぶりのスタメン出場。4-3-1-2のトップ下でプレーした。

 周囲との連係が良好ではなく、なかなか見せ場を作れないなか、39分に浮き球のパスを巧みにトラップし、前方のウィサム・ベン・ヤーデルへパス。これがPK獲得を誘発する。しかし、ベン・ヤーデルがPKを決められず、ゴールには繋がらない。

 44分には敵のパスミスをかっさらい、ペナルティエリアの外から強烈なシュートを放つも、敵GKセイア・フォファナの好セーブに遭う。
 
 4-4-2にシステムを変更した後半は左サイドハーフでプレー。しかし、前半終了間際にイエローカードをもらっていた影響もあったのか、先制した直後の55分に早期交代となった。

 この日本代表FWのパフォーマンスについて、フランスメディアは再び辛辣な評価を与えている。モナコの専門サイトは『ASM-SUPPORTERS』は、次のように皮肉った。

「キャスパー、ベルフェゴール、ブラッディ・マリー、フライング・ダッチマン…彼に最も合う幽霊を選んでもらおう」

 また、『FRANCE24』は同じく先発のチャンスを得たマラング・サール、イスマイル・ヤコブス、エリレット・マタゾとともに南野の名前を挙げ、「序列に変化を起こすことはない」とこき下ろしている。

“最後のアピール”ができなかった南野は、11月1日に行なわれる日本代表のカタールW杯メンバー発表を待つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】南野が見事なトラップからのパスでPKを誘発するも…
【関連記事】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「タケはもはやヤヌザイの比較対象ではない」ソシエダ番記者が久保建英を“ボールの魔術師”と比べて絶賛!「期待をほぼ裏切らない」【現地発】
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?
プレミア初先発で圧巻の初アシスト!三笘薫を現地メディアが絶賛!「とんでもない仕事」「ボールは足下に接着剤でくっついていた」
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ