• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミア初先発で圧巻の初アシスト!三笘薫を現地メディアが絶賛!「とんでもない仕事」「ボールは足下に接着剤でくっついていた」

プレミア初先発で圧巻の初アシスト!三笘薫を現地メディアが絶賛!「とんでもない仕事」「ボールは足下に接着剤でくっついていた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月30日

キレキレのドリブルでT・シウバら相手3人を引き付けて…

初アシストをマークし、スタメン抜擢に応えた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月29日に開催されたプレミアリーグ第14節で、9位のブライトンは、5位のチェルシーと本拠地アメリカン・エクスプレス・コミュニティで対戦。4―1の快勝を収め、ロベルト・デ・ゼルビ体制発足から6試合目にして、待望の初白星を挙げた。

 足首故障からの復帰戦で、プレミアリーグ加入後で初となる先発を飾った三笘薫。開始5分、いきなり魅せる。ゴール前でボールを持つと、キレキレのドリブルでチアゴ・シウバら相手3人を引き付けたうえで、ペナルティエリア中央へラストパス。レアンドロ・トロサールの先制点をお膳立てし、初アシストをマークした。
【動画】キレキレのドリブルで相手を手玉→完璧なラストパス!三笘の鮮烈な初アシストをチェック

 好調の日本代表MFは、42分にも敵陣への持ち運びで3点目の起点となったほか、49分にはルベン・ロフタス=チークを手玉に取り、左サイドを完全に攻略。グラウンダーのクロスを送り込み、ビッグチャンスを作った。

 今季途中にチェルシーに引き抜かれるまで、師事していたグレアム・ポッター監督の前でインパクトを放った三笘を、現地メディアも大絶賛だ。『90min』は採点記事で選手トップタイの8点(チームトップはデ・ゼルビ監督の9点)を付け、次のように評している。
 
「すべてのスペースで恩恵を受けながら、時にとんでもない仕事をこなして自分自身を創り上げた。ボールは彼の足下に接着剤でくっついていた」

 また、『Sussex Express』も7点を与え、同様に称賛。好印象を残したと伝えている。

「足首の怪我から回復し、(ダニー)ウェルベックが体調不良で欠場したため、初先発を果たした。いくつかのナイスタッチに加え、精力的なプレスも見られた。ファンにも人気のある選手で、非常に心強いプレーだった。(73分にタリク)ランペイと交代した」

 スーパーサブとしての起用が続いていたなか、スタメン定着へ期待が膨らむ確かな結果を残した三笘。真価が止まらヌルヌルドリブラーから今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「大混乱を与える」と現地メディアも驚嘆! トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「神すぎるだろ」「相手チェルシーやからね」先発抜擢に応える三笘薫の鮮烈初アシストが大反響!あまりにシンプルな実況も話題
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「鎌田以外か…難しいな」長谷部誠が挙げた森保ジャパンの注目選手は? W杯出場を問う質問には「残念ながら――」
「超グラマラス!」「セクシーキャット」“世界一美しいサッカー選手”が披露したハロウィン悩殺コス姿にファン喝采!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ