• トップ
  • ニュース一覧
  • 熊本が2回戦進出!坂本&粟飯原弾で大分と2-2ドロー、年間順位で上回るホームチームが初戦突破【J1参入PO】

熊本が2回戦進出!坂本&粟飯原弾で大分と2-2ドロー、年間順位で上回るホームチームが初戦突破【J1参入PO】

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月30日

大分は開始20秒で先制も…

チームを2回戦進出に導く同点ゴールを挙げた坂本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグは10月30日、J1参入プレーオフ1回戦の2試合を開催。えがお健康スタジアムでは、ロアッソ熊本対大分トリニータの九州ダービーが行なわれ、2-2のドロー決着。この結果、J2年間順位上位の熊本が2回戦へ駒を進めた。

 J2リーグの全日程を終え、J1昇格を懸けたトーナメントがついに幕を開けた。1回戦では、過去最高の4位でフィニッシュした熊本が、ホームに5位の大分を迎えた。

 一発勝負の一戦は、開始20秒で大分が幸先よく先制した。弓場将輝がドリブルでペナルティエリア左に進入し、ゴール前にラストパスを供給。混戦の中からファーサイドに流れたボールを、伊佐耕平が倒れながら右足で押し込み、ネットを揺らした。

 早くもビハインドを負った熊本は、徐々にリズムを掴み、攻勢に出る。23分、左サイドからのクロスにフリーで合わせたイヨハ理ヘンリーのシュートはGK高木駿に阻まれ、37分の杉山直宏のシュートも相手DFのブロックに遭い、得点に至らなかった。
 
 後半も熊本が猛攻を仕掛ける。押し込む展開のなか、58分、最終ラインからのロングボールに抜け出した坂本亘基の放ったシュートは、威力が足らず、GKに回収される。大分は64分、増山朝陽が遠い位置からミドルシュートを放つも、ゴール上に外れた。

 それでも熊本は終盤の87分に坂本が同点弾。さらに90+2分には、粟飯原尚平が逆転ゴールを挙げる。90+8分にペレイラに決められ、同点に追いつかれ、2-2で決着も、年間順位で上回る熊本が2回戦進出を決めた。

 熊本は11月6日に2回戦で、現在、他会場で行なわれているファジアーノ岡山対モンテディオ山形の勝利チームと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】熊本を2回戦進出に導く同点弾! 坂本亘基がGKを冷静にかわしてネットを揺らす

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【画像】元日本代表、解説者、サッカー好きタレント…豪華メンバーが選ぶ“W杯26人”序列布陣!

 
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
6位山形が3-0完勝、3位岡山に“下剋上”達成!! ディサロらのゴールで圧倒し、熊本との2回戦へ【J1参入PO】
「忖度ないから」内田篤人が選ぶ日本代表のW杯メンバー26人は? まさかの選外とした常連組は…“やばい”3バック採用なら生き残る?
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
なぜ磐田は残留できなかったのか。理想に現実が追いつかず、ビジョンの曖昧さが招いたJ2降格

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ