• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私の力不足を感じた」1年でのJ2降格…磐田指揮官が悔しさを露わに。「すべての方に申し訳ない」と謝罪

「私の力不足を感じた」1年でのJ2降格…磐田指揮官が悔しさを露わに。「すべての方に申し訳ない」と謝罪

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月29日

残留争い直接対決で0-2敗戦

磐田の渋谷監督が、J2降格をサポーターへ謝罪した。写真:鈴木颯太郎

画像を見る

「今日この結果は本当に申し訳なく思いますし、残念に思います」

 ジュビロ磐田の渋谷洋樹監督が悔しさを露わにした。

 リーグ最下位の磐田は10月29日、J1第33節で17位ガンバ大阪との残留争い直接対決に挑み、0-2の敗戦。この結果、今季残り1試合で最下位脱出は不可能となり、1年でのJ2降格が決まった。

 試合後のフラッシュインタビューで指揮官は、「J2優勝して、J1昇格をして今年戦いに挑みましたけど、ファン、サポーター、スポンサーの方、ジュビロ磐田に関わるすべての方に、このような残念な結果で今シーズンが終わってしまったこと、本当に申し訳なく思います」と謝罪。そのうえで、改めて今季を振り返った。
 
「今シーズン、選手たちは必死に戦ってきましたが、今日もそうですが、良いゲームをしても、なかなか結果が伴わないゲームがたくさんあった。本当にそこは私が監督になってからも、非常に私の力不足を感じた。選手たちは必死に戦ったが、その結果を出せるような状況をもっと作ってあげられたら良かったと思います」

 渋谷監督は今年8月、伊藤彰前監督の後任として、ヘッドコーチからの内部昇格でトップチーム指揮官に就任。しかし、指揮を執った8試合で1勝4分3敗とチームを立て直せず、今季1試合を残して再降格となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「パナスタ初凱旋の遠藤保仁」に反響!「グッときた」「だから嫌いになれない」

【PHOTO】残留をめざし、チームを後押しし続けたジュビロ磐田サポーターの姿

【画像】元日本代表、解説者、サッカー好きタレント…豪華メンバーが選ぶ“W杯26人”序列布陣!
 
【関連記事】
「つらい」ジュビロ磐田、クラブ史上3度目のJ2降格決定。サポーターからは様々な声「地獄の果てまでついてくぞ!!」
「ちょっと涙目に見える」パナスタ初凱旋の遠藤保仁にファンもしみじみ「素敵なシーンでした…」
ひざから崩れ落ち地面を叩いて喜び! プレッシャーに打ち勝った家長昭博のPK弾後の姿が「初めて見た」と反響!
「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」
磐田のJ2降格が決定。直接対決で快勝のG大阪は降格圏脱出!鹿島に痛恨黒星の清水は17位で最終節へ【J1残留争い】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ