• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クラブ史に名を残す選手に」直近は不振も…48戦28発の古橋亨梧をセルティック地元メディアが改めて激賞!「ナカムラに続く2人目になるかも」と期待したのは?

「クラブ史に名を残す選手に」直近は不振も…48戦28発の古橋亨梧をセルティック地元メディアが改めて激賞!「ナカムラに続く2人目になるかも」と期待したのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月27日

「セルティックでの得点率は卓越している」

加入2年目の古橋に地元メディアが賛辞を贈った。(C)Getty Images

画像を見る

 移籍2年目となり、得点が止まると批判も浴びるようになった。だが、セルティックに加入してから、古橋亨梧がゴールを量産してきたことは確かだ。

 今季は9月から思うようにネットを揺らせず、一部で厳しい声も寄せられている古橋だが、8月末のダンディー戦でハットトリックを達成するなど、リーグ戦では9試合出場で7得点。公式戦15試合で8得点を挙げている。セルティック加入以降は48試合出場で28得点だ。

 セルティック専門サイト『THE CELTIC STAR』は10月26日、「まだ加入2シーズン目だが、キョウゴ・フルハシはすぐにセルティックの歴史に名を残すような選手になってきている。セルティックでの日本代表の得点率は卓越している」と称賛した。

「昨季は選手協会が選ぶスコットランドのベストイレブンに選出された。このまま今の調子を続ければ、今季が終わるときには個人賞でもトップに立つかもしれない。もしも年間最優秀選手賞を受賞すれば、日本人では2007年に受賞したシュンスケ・ナカムラ(中村俊輔)に続く2人目だ」

「セルティックの前線では各選手がベストの状態であろうとしなければいけない。フルハシはその競争を楽しんでいるようだ。この段階では、アンジェ・ポステコグルー監督にとって試合から外すのが最も難しい選手が彼であることは間違いない」
 
 さらに、同メディアは「日本はワールドカップでドイツ、スペイン、コスタリカと同組になった。3試合とも彼らにとって大きな挑戦となるだろう。今シーズンのチャンピオンズ・リーグで得た経験は、それらの試合でフルハシの大きな役に立つだろう」と続けている。

「キョウゴはクラブでも母国でもファンから好まれている。セルティックでのキャリアは始まったばかりだが、長年グラスゴーにとどまるのであれば、引退するときにはクラブのレジェンドとなるかもしれない」

 今シーズンは苦境も経験している古橋が、さらに一皮むけ、一層の飛躍を遂げられるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前田のボール奪取を起点に古橋が決めた久々のゴール…スタンドに謝るようなポーズも

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「反転して逃げられ、誰も追いつけない」復活弾の古橋亨梧を元プレミア戦士が絶賛!「キョウゴには誰も張りつきたがらない」
「セルティック最高の補強、とてつもない選手だ」躍動する旗手怜央を元プレミア戦士のOBが激賞!ダブルタッチ弾は「まさしく見事」
南野と原口は落選…城彰二がW杯日本代表の26人を予想。「コンディションが悪くても入れたほうがいい」と推すのは?
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
大迫勇也は「やってくれるんじゃないかな」。松井大輔がW杯の日本代表26人を予想!悩みつつ落選とした“常連組”は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ