• トップ
  • ニュース一覧
  • 「明確な罰を与えるべきだ」ブラジル代表FWヴィニシウス、人種差別行為へ提言「何らかの形で代償を支払わないと」

「明確な罰を与えるべきだ」ブラジル代表FWヴィニシウス、人種差別行為へ提言「何らかの形で代償を支払わないと」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

「人種差別はすぐに終わるとは言い難い」

アトレティコとのダービーで差別的なチャントを浴びたヴィニシウス。(C)Getty Images

画像を見る

 フットボール界には、いまだに心無い人種差別行為が蔓延っている。

 レアル・マドリーに所属するブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールも被害に遭ったひとりだ。スペインでプレーしている22歳に対し、解説者が「ゴール後のサルのようなダンスをやめろ」と苦言を呈したことを発端に、対戦したアトレティコ・マドリーのサポーターが“猿”呼ばわりのチャントを合唱。試合中には「死ね」という暴言が投げつけられるなど、手酷い目に遭っている。

 そんななか、23日に母国のTV局『Globo』に出演したヴィニシウスは、差別行為をした人物には「明確な罰を与えるべき」と発言した。
【動画】捜査対象となっている、ヴィニシウスに対するアトレティコサポのチャント
「(サッカーにおける)人種差別は、多くの人がまだ続けている。すぐに終わるとは言い難い。ファンは悪い人よりも良い人のほうが多いと信じている。だが、実際に他人を傷つけたのなら、償わないといけないと思う。

 人種差別をする人たちは、何らかの形で代償を支払わないといけない。もし彼らがサッカーを観るのが好きなら、アトレティコ・マドリーの(差別行為をした)ファンは、スタジアムに足を踏み入れるのは、二度と許されないようにしなければ。そうすることで初めて、彼らは代償に苦しみ、自分たちの行動を反省するはずだ」

 該当の差別行為については、所属クラブのマドリーが法的措置を検討しており、地元警察も捜査を行なっている。被害に遭った張本人の訴えを、“レイシスト”たちはどのように受け止めるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「ゴラッソ製造機」「何回見ても意味わからん」など反響!バルベルデの超絶ミドルをチェック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
【関連記事】
ソン・フンミンがマドリーへ電撃移籍? 独メディアが「アンチェロッティも注目」「最高のグレードを履歴書に書くべき」と報じる
モドリッチを上回る驚異の「100%」…ヴィニシウスがクラシコで記録した驚きのスタッツとは? “粗削り”の印象を覆す圧巻のプレー【現地発】
「マルセイユが惚れ込んでいる」伊東純也の獲得にフランス名門が強い関心と現地報道
「反転して逃げられ、誰も追いつけない」復活弾の古橋亨梧を元プレミア戦士が絶賛!「キョウゴには誰も張りつきたがらない」
「美男美女で仲良くて素敵です」19歳となったマドリーB中井卓大、姉との“カップルのような”2ショットが反響!「めっちゃええ写真」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ