• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らの旅はGSで終わりそう」仏メディアが日本代表のW杯を展望!「カタールで輝けるチャンスがある」注目選手にも言及

「彼らの旅はGSで終わりそう」仏メディアが日本代表のW杯を展望!「カタールで輝けるチャンスがある」注目選手にも言及

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

「スペイン、ドイツと並ぶ最難関のグループEに入った」

どうにも下馬評が低い日本代表。周囲の予想を覆せるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 カタール・ワールドカップの開幕までついに1か月を切った。まもなく登録メンバーも発表され、本番モードが高まるなか、各国のメディアは続々と出場国のプレビューを展開中だ。フランスの『10sport』もそのひとつで、10月23日には「森保一監督のチームを待ち受けているのは、こんなところだろう」と、森保ジャパンの戦いを占っている。

 日本は前回のロシア大会では、決勝トーナメント1回戦でベルギー相手に一時2点をリードしながら、痛恨の逆転負けを喫した。今大会こそ、史上初の8強入りが期待されるが、グループステージはスペイン、ドイツ、コスタリカと同居する“死の組”に振り分けられた。それだけに『10sport』は、決勝トーナメント進出の可能性は低いと見ている。

「2018年は最終的に準決勝まで進んだベルギーを抑え、偉業達成に近づいた。ただ今回は大国スペイン、ドイツがいる最難関のグループEに入った。前回はセネガルとポーランドを抑えてグループステージを突破できたが、スペインとドイツは優勝候補に挙がっており、より複雑な様相を呈している。彼らの旅はグループステージで終わりそうだ」
 
 メンバーについては、「過去には本田圭佑、中田英寿という名選手がいた。現在は、南野拓実、久保建英、伊東純也、鎌田大地という実力者がチームを率いている」と説明。そのうえで注目選手には鎌田の名を挙げている。

「フランクフルトのMF鎌田大地は、チャンピオンズリーグのマルセイユ戦で見事なパフォーマンスを披露した。ワールドカップで注目される日本人選手となるだろう。ヨーロッパの舞台で大活躍している彼が、カタールで輝けるチャンスは大いにある」

 サムライブルーはスペイン、ドイツが圧倒的優勢という下馬評を覆せるか。世界屈指の守護神ケイラー・ナバスを擁するコスタリカも、決して侮れない相手だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「カマダ、恐るべし!」「空飛ぶニンジャだ」鎌田大地の“凄まじい”渾身タックルが反響拡大!ついにブンデス公式まで…
「もう少し喜んだほうがいいよ。海外では…」内田篤人、好調の日本人FWへの“意外な指摘”が反響!「まさかのアドバイス」「百戦錬磨のうっちーらしい」
「美男美女で仲良くて素敵です」19歳となったマドリーB中井卓大、姉との“カップルのような”2ショットが反響!「めっちゃええ写真」
カタールW杯不参加のハーランド、大会期間中はどう過ごす? ペップが要望「マルベーリャに行くのは確実。できればあまり…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ