• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】重圧を乗り越え初優勝の広島。ルヴァン杯の優勝チームにACL出場権を与えるべきだ

【セルジオ越後】重圧を乗り越え初優勝の広島。ルヴァン杯の優勝チームにACL出場権を与えるべきだ

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

広島は天皇杯決勝よりもはるかに出来が良かった

後半アディショナルタイムで2得点。ソティリウはよく決めたよ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 ルヴァンカップの決勝戦で、広島が後半アディショナルタイムの逆転劇でC大阪を下し、初優勝を果たした。

 先制を許した広島は、C大阪に退場者が出て数的優位になったのに、試合終盤まで1点ビハインド。選手たちは、J2の甲府に敗れた1週間前の天皇杯決勝が頭によぎったんじゃないかな。試合直後のインタビューでの興奮ぶりからして、かなり重圧がかかっていたんだと思う。

 それでも、内容的にはスピードや前への意識など、天皇杯決勝よりもはるかに出来が良かった。得点はPKとコーナーキックからだったけど、PKは押し込んでいたから取れたわけだし、コーナーからの逆転ゴールを含め、ソティリウはよく決めたよ。

 C大阪も内容は悪くなく、J1の強豪同士、五分五分の展開に見えた。ただ、リードするなかで、守備の要のヨニッチが一発レッドで退場になったのは痛かったね。流れやファウルの質で、主審が最初に出したイエローカードが相当に見えたけど、今はVARがあるから“絵”で判定する。しかも、ファウルをもらったベン・カリファの倒れ方も上手だった。
 
 また、広島ベンチには急逝した工藤壮人さんのユニホームが掲げられていた。広島だけでなく柏や山口、アメリカなど、いろいろなチームで活躍した選手だ。日本サッカー界全体にとって大きな損失だし、サッカー仲間が亡くなるのは悲しい。まだ32歳、これからたくさんプレーできたのにとても残念だ。

 先週に続き、カップ戦の決勝戦を2週連続で見て、改めてルヴァンカップの価値を高めるべきだと感じた。

 ルヴァンカップは1992年から続く大会で、長い間スポンサーがついてくれているのは、日本サッカー界にとってとてもありがたい。ただ、天皇杯は優勝するとACLに出られるけど、ルヴァンカップは優勝しても国際大会への出場権という“ご褒美”はない。

 大会のステータスを上げるため、ルヴァンカップの優勝チームにACL出場権を与えてもいいんじゃないかな。天皇杯は伝統ある大会として元々価値が高いし、アマチュアのチームも参加している。もしも、大学や高校のチームが優勝したら、どうするのかな。「そんなのありえないよ」って言うのは簡単だけど、実際に優勝候補に挙げている人がほとんどいなかった甲府が優勝したのだから、考える良い機会だと思うよ。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、77歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【ルヴァンカップ決勝PHOTO】C大阪1-2広島|ヨニッチ退場で状況が一変!ソティリウが土壇場の2ゴールで逆転優勝!

【PHOTO】圧巻コレオで選手を後押し!決勝の地・国立競技場に駆け付けたサンフレッチェ広島サポーターを特集!

【PHOTO】決勝の地、国立競技場に駆け付けたセレッソ大阪サポーター!
【関連記事】
【ルヴァン杯決勝|採点&寸評】C大阪1-2広島|劇的2発でタイトルに導いた“切り札”がMOM! 一発レッドの助っ人DFは…
満田誠に訊いたルヴァンカップ優勝の要因。黄金期再来の期待が大きく膨らむ回答だった【広島】
「座り込んでてめっちゃビビった」アーセナル冨安健洋の“50秒間アップ”シーンが話題! 敵地サポからは大ブーイング
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
【セルジオ越後】甲府の天皇杯初優勝は、一生語れる歴史的快挙。敗れた広島をはじめ、J1上位チームの課題や反省点が浮き彫りになったね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ