• トップ
  • ニュース一覧
  • 最も著名な解説者も、相手OBも唖然!豪州を騒然とさせた指宿洋史の退場が取り消される!吉報に本人は「とても満足している」

最も著名な解説者も、相手OBも唖然!豪州を騒然とさせた指宿洋史の退場が取り消される!吉報に本人は「とても満足している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月25日

「今まで見た中で最悪のレッドカード判定の1つだ」

まさかのレッドカードに驚きを隠せない指宿。(C)Getty Images

画像を見る

“史上最悪のレッドカード”が、現地オーストラリアで小さくない注目を集めている。

 10月23日に開催されたAリーグ第3節で、指宿洋史が所属するアデレード・ユナイテッドは、シドニーFCと敵地で対戦し、2―2で引き分けた。この一戦でCFで先発出場した指宿にアクシデントが発生したのは1-0で迎えた40分だった。

 31歳の長身FWは敵陣でパスを受けるも、ややトラップが大きくなり、スライディングでセカンドボールを回収。その際に同じくボールを追っていた相手と接触して倒すような形となり、レッドカードを受けたのだ。

【動画】豪州騒然!まさかの指宿退場シーンをチェック

 ただ、リプレイを見てみると、指宿が先にボールに触っており、遅れてきた相手がわずかな接触ながら、オーバーリアクションを取っているようにも見える。それだけに、判定を疑問視する声が各地から噴出。指宿本人もツイッターで以下のように訴えた。

「このタックルに対する自分の意見は分かっているが、あなたがどう思うかを知りたい。僕らのチームのパフォーマンスは素晴らしかった。この試合からもっと多くのものを得るに値したのだ!」
 
 この投稿は反響を呼んでおり、オーストラリアで最も著名なサッカー解説者、サイモン・ヒル氏は「Not a red card Hiroshi(ヒロシはレッドカードではない)」とコメント。また、Aリーグのウェスタン・ユナイテッドに在籍し、同郷で同い年の今井智基も、頭を抱える絵文字で反応している。

 さらに「主審とVARによる冗談のようなジャッジ」と報じた英メディア『SPORT BIBLE』によれば、シドニーFCのOBで、指宿の古巣である清水エスパルスでのプレー経験も持つアレックス・ブロスケ氏は、「今まで見た中で最悪のレッドカード判定の1つだ」とまで言い放った。

 まさに騒然となるなか、24日に事態は新しい局面を迎える。協議の結果、レッドカードは取り消しに。つまり、誤審と認められたのだ。吉報を聞いた指宿は再びツイッターを更新し、「この決定にとても満足している。日曜日にクーパース・スタジアムでプレーするのが待ち切れない」と喜びを露わにした。

 かくして、次節のホーム開幕戦でピッチに立つ権利を手にした背番号9は、退場の鬱憤を晴らす活躍ができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「美男美女で仲良くて素敵です」19歳となったマドリーB中井卓大、姉との“カップルのような”2ショットが反響!「めっちゃええ写真」
「人間性が素晴らしい」「日本を動かすほどの人気でも…」なぜ久保建英はソシエダにすぐ溶け込めたのか。同僚たちの“証言”を番記者が明かす【現地発】
「座り込んでてめっちゃビビった」アーセナル冨安健洋の“50秒間アップ”シーンが話題! 敵地サポからは大ブーイング
「うますぎるやろ」シャビ監督が試合中に披露した“華麗なトラップ”が話題!「昔のピクシー思い出した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ