• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一緒にチャレンジしよう!」レノファ渡部博文の力強い引退スピーチにファン感激!「元気付けられました」

「一緒にチャレンジしよう!」レノファ渡部博文の力強い引退スピーチにファン感激!「元気付けられました」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

柏、栃木、仙台、神戸のファン・サポーターからも感謝が続々

渡部が残した言葉に注目が集まっている。写真:滝川敏之

画像を見る

 感動的な語りが話題となっている。

 Jリーグ公式YouTubeは10月23日、「渡部博文、現役引退のスピーチをノーカットで」と題して、今季限りでピッチを去るDFのメッセージを公開した。

 渡部は柏レイソルや栃木SC、ベガルタ仙台、ヴィッセル神戸を経て2021年にレノファ山口に加入。今季は34試合出場で1得点、通算ではJ1で183試合に出場して11得点、そしてJ2では111試合出場で7得点をマークした。

 現役ラストマッチだった23日のJ2第42節・ジェフ千葉戦(1-3)ではフル出場を果たし、試合後に行なわれたセレモニーであいさつに立った。

 35歳の渡部は、引退を決意した理由を目の状態の悪化にあったと告白。思わぬ形で現役生活の終焉を迎えたが、サッカーを通じて辛い出来事を好転できると学んだと述べて、次のように呼びかけた。
 
「悩みを抱えている方や、一歩踏み出せず不安を抱えている方たちには、僕も来年ゼロからのスタートになるので『一緒にチャレンジしよう』という言葉をかけたい」

 この様子を収めた動画を見たフォロワーや、過去に在籍したチームのファン・サポーターからは感謝のメッセージが続々と到着。「素晴らしい感動するスピーチありがとうございます!! 元気付けられました」「さすがサッカー人。サッカーの試合も『ピンチとチャンスは紙一重』ですね」「プレースタイルその通りの誠実な選手やったよね。きっといい指導者になりそう」といった声が寄せられた。

 最終ラインでチームを支え続けた渡部は、ファン・サポーターを勇気づける言葉を残し、新たなステージへと旅立つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「きっといい指導者になりそう」など反響!レノファ渡部博文の引退スピーチをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「嗅覚すごい!」今季4ゴール目の伊東純也、終了間際の劇的決勝弾にファン歓喜!「完璧なポジショニング」
「今のパフォーマンスなら絶対に外れる」城彰二がW杯メンバー落ちを予想した森保Jの常連組は? 長谷部誠の招集に否定的な理由は…
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
【福西崇史が選ぶW杯26人】ウルトラCで長谷部誠の選出もあり得る? 大迫と相馬も入れたかったが…
【坪井慶介&加地亮が選ぶW杯26人】必要なのは長友、守備力が群を抜いている。久保を選外にした理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ