• トップ
  • ニュース一覧
  • 「グラスゴーはナカを忘れない」中村俊輔のラストゲームにスコットランド紙も注目!「彼は真のスターだ」

「グラスゴーはナカを忘れない」中村俊輔のラストゲームにスコットランド紙も注目!「彼は真のスターだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月24日

「決して色褪せることはない」

中村がスコットランドで残した”伝説”は色褪せない。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MF中村俊輔の現役引退は、海の向こうでも注目されていたようだ。

 10月23日、J2リーグ最終節のロアッソ熊本戦で、横浜FCの中村はキャプテンマークを巻いて先発出場。60分までプレーし、大きな拍手で送り出された。

 この様子は、中村の古巣であるセルティックがあるスコットランドでも見守られていたようだ。現地紙『The Scotish Sun』は「ありがとう、ナカ。セルティックの英雄は44歳で現役を終え、感動的に送り出された」と伝えている。

「約26年間、プロとしてプレーしていたナカムラは現役を退いた。熊本戦の最後、ピッチに立っていなかったけれど、それはそれで彼らしく、チームを見守った。試合終了のホイッスルの後は、特製の”ナカムラTシャツ”を着たチームメイトから胴上げされるという、やや古典的なお見送りを受けながら最高の時間を過ごした」
【動画】セルティック公式が公開した、”後輩”古橋、旗手、前田、井手口から中村俊輔へのメッセージ
 そして、「ナカムラは、日本からここに来た最初のスター選手であり、レジェンドだ。セルティックの英雄は、イタリアやスペインでもプレーし、素晴らしいキャリアを築いた」と振り返っている。

「彼はグラスゴーでその名を轟かせ、忘れられることはない。2005年の移籍市場で、250万ポンドで獲得されたナカムラは、セルティックパークで大きな注目を浴びた。その後、4年間で166試合に出場し、34ゴールを記録。最初の3シーズンでスコティッシュ・プレミアリーグ3連覇に貢献し、国内カップ1回、リーグカップ2回の制覇に寄与した。彼は真のスターだ。チャンオピオンズリーグのマンチェスター・ユナイテッド戦、オールド・トラフォードで決めた直接FKは、いつまでも忘れられない瞬間だ。決して色褪せることはない」

 また、同日にセルティックは公式SNSを通じ、現在クラブに在籍する日本人カルテットから、”先輩”へのメッセージを収めた動画を公開した。

 同紙は「特に旗手はエモーショナルなメッセージを送った。オフシーズンの間に、食事をする機会があったことを明かし、『あなたと話して、気持ちが楽になり、セルティックでプレーすることの重要性を理解しました』と感動的なエピソードを明かした」と綴っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
 
【関連記事】
「びっくりしました。嬉しかった」“敵地”でも中村俊輔の引退に労い。本人は試合後に「早くしよ!」の声も
中村俊輔の現役ラストマッチに2万1508人来場! 横浜FCが逆転勝利でレジェンドを送り出す
「次は僕が感動を与える」セルティックの“後輩”旗手怜央が中村俊輔からバトンを受け継ぐ――そして目ざす、偉大なる先達超え
【福西崇史が選ぶW杯26人】ウルトラCで長谷部誠の選出もあり得る? 大迫と相馬も入れたかったが…
「たった9年です」吉田麻也が工藤壮人さんの逝去を悼む。日本代表での“共闘”を振り返り…「あまりにも早すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ