• トップ
  • ニュース一覧
  • GKはつらいよ…クルトワがFWとの“格差”に再び苦言!「人々はストライカーにいち早く投票する」「小さなミスをした途端に…」

GKはつらいよ…クルトワがFWとの“格差”に再び苦言!「人々はストライカーにいち早く投票する」「小さなミスをした途端に…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月23日

バロンドールを手にしたGKはただひとり

ヤシン・トロフィーを獲得したクルトワ(左)。バロンドールを受賞したマドリーの同僚ベンゼマ(右)と共に、セビージャ戦の前に表彰された。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表GKティボー・クルトワが、バロンドールの選考基準に再び疑問を呈した。英メディア『SPORT BIBLE』が10月22日付けで伝えている。

 レアル・マドリーで正守護神を務める30歳は、度重なるビッグセーブで昨シーズンのラ・リーガとチャンピオンズリーグ制覇に大きく貢献。その圧倒的な活躍が称えられ、シーズン最優秀GKに贈られるヤシン・トロフィーを手にしたが、最注目のバロンドールではまさかの7位に終わった。

 授賞式直後、「セーブするよりゴールを決めるほうが大事みたいだ」「ゴールキーパーがこの賞を獲るのは不可能」と不満を露わにしていたクルトワは、フランス紙『L'Equipe』のインタビューで改めてオフェンス偏重を糾弾。「優れたゴールキーパーがいなければ、タイトルを獲れない。サッカーの賞では時にそれを忘れてしまう」と訴えている。

「人々はキーパーよりも、ゴールを決めるストライカーにいち早く投票するんだ。あまりに残念だ。でも僕たちはキーパーが本当に重要な存在だと示し続けるよ。昨シーズン、チャンピオンズリーグで優勝できたのは、ヴィニシウス(ジュニオール)や(フェデリコ)バルベルデ、(カリム)ベンゼマ、ロドリゴのおかげだけではない。クルトワのおかげでもあるんだ。

 現代のキーパーは、もはや1人でゴールを守れない。それにここマドリーでは、僕も攻撃の起点にならなければならない。最初のパスで、どのように攻撃を展開するか、どのように敵のプレッシャーから逃れるかを決めるのは僕なんだ。今日、自分はほとんどプレーメーカーであり、キーパーは人々が考えているよりもずっと重要な存在だ」
【動画】「バケモンでしょ」CL制覇に導いたマドリー守護神クルトワの超絶セーブに喝采!「おかしいことやっとる」
 ゴールでミスを帳消しにできるストライカーに対し、GKは1つのミスが命取りになる因果なポジションだ。それだけに賞賛よりも批判を浴びやすい。

「キーパーがミスをすると、(新聞に)大きな文字で書かれるケースが多い。小さなミスをした途端に、彼のせいで試合が台無しになったと報じられるんだ。ストライカーも5、6回は簡単に得点できるチャンスを逃していたかもしれない事実を、途端に忘れてしまう」

 過去、バロンドールを手にしたGKは、1963年の元ソ連代表レフ・ヤシンただひとり。ヤシン・トロフィーの由来となったスーパーレジェンドである。今年のトップ10を見てもDFはゼロ、クルトワとMFのケビン・デ・ブルイネ、ルカ・モドリッチを除き、全員がFWだ。この先、この賞を手にするGKは現れるのだろうか……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】DFはゼロ!2022年のバロンドール投票ベスト10をチェック

【画像】世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者を振り返る

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「獲得していたら大失敗だった」南野拓実を補強できず、古巣サウサンプトンは幸運だった? 英メディアが見解「リーグ・アンの強度で競えないのなら…」
「マジでひどい」久保建英、無念のゴラッソ取り消しにファン紛糾!「めっちゃ良いシュートだったのに」
「ラ・レアルでベスト」圧巻ゴラッソが取り消しも…久保建英に現地メディアはチーム最高評価!「無効になった素晴らしいゴールを決めた」
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ