• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ハットトリックは8月の話だ」10戦1発の古橋亨梧、ついに地元メディアが“スタメン外し”を提言「クラブ最高のストライカーだが…」

「ハットトリックは8月の話だ」10戦1発の古橋亨梧、ついに地元メディアが“スタメン外し”を提言「クラブ最高のストライカーだが…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

ライバルFWは好調を維持

ここ数試合はチャンスを決めきれないシーンが目立つ古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 エースとしての信頼に変わりはないだろう。だが、しばらくネットを揺らせなければ、ポジション争いのライバルを推す声が上がるのも不思議ではない。

 セルティック専門サイト『THE CELTIC STAR』は10月18日、公式戦でのアウェー2連戦に向け、古橋亨梧ではなくギオルゴス・ギアクマキスを先発起用すべきではないかと報じた。

 古橋は今シーズン、公式戦出場13試合で7得点をマーク。一方、ギアクマキスは13試合で6得点だ。だが、古橋が先発出場11試合なのに対し、ギアクマキスは4試合。1ゴールあたりに要した時間は、古橋の111分に対してギアクマキスが98分だ。(『Transfermarkt』より)

 何より、古橋は8月末からのチームの公式戦10試合で1得点しか挙げていない。ギアクマキスは同期間に4得点をマーク。特にリーグ戦では直近2試合で3得点を記録している。

 この状況に、THE CELTIC STARは「ギアクマキスを先発にすべきか?」と題した記事で、「マザーウェル、ハーツとの難しいアウェー連戦に準備するうえで、ポステコグルーはギアクマキスにさらなる機会を与えることを検討すべきなのだろうか」と疑問を投げかけた。

「クラブ最高のストライカーはキョウゴ・フルハシだ。ゴール前でどれだけ相手に致命的な存在となれるかを加入から短期間で示してきた、紛れもないタレントだ。ただそれは、一定の時間をベンチで過ごす可能性がないという意味ではない」

【動画】旗手が起点に!古橋のCL初アシストをチェック
 同メディアは「サッカーでは調子が重要だ。少なくとも今のところ、流れはギアクマキスにある」と続けている。

「キョウゴが7得点でギアクマキスが6得点とはいえ、日本のスターがセルティックの公式戦ここ10試合で1回しかネットを揺らしていないことを指摘すべきだろう。9-0でダンディーを粉砕した試合でハットトリックを達成したのは確かだが、それは8月28日の話だ」

 THE CELTIC STARは「キョウゴ批判ではない。彼は最もハードワークするプロフェッショナルのひとりだ」と、責める意図はないとしつつ、「だが試合となれば、ゴールを決めなければいけない。そして呼ばれたときにギアクマキスがセルティックを失望させることはほとんどない」と報じた。

「ストライカーなら誰もがゴールを決めることで自信を深める。国内でのここ2試合で3得点を挙げているだけに、マザーウェル戦とハーツ戦ではギアクマキスを解き放つのが賢明と思われる。どちらも特にホームではフィジカルなアプローチで知られるチームだ。こういうバトルでは、キョウゴの鋭い動きより、ギアクマキスの強烈な力のほうが合っているかもしれない」

「どちらのタレントも使えるセルティックは極めて幸運だ。アンジェ(・ポステコグルー監督)がどちらを選んでも、失望することはないだろう。ただ、これらの試合ではギアクマキスの特徴が完璧に合っていると思われる」

 指揮官の選択、そして今後の古橋がチャンスを生かせるかに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「キョウゴは敬意を表した」「称賛すべきだ」と賛辞!負傷した相手GKを気遣う古橋亨梧

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
「日本のスターを責めている」前田大然をスケープゴートにするファンにセルティック地元メディアが苦言!「マエダは役立たずではない」
小野伸二、中村俊輔、中田英寿の“パスの違い”は? 元日本代表コンビが解説
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
古巣マジョルカのアギーレ監督、ソシエダ戦を前に“冷遇した”久保建英について言及!「彼には自由が必要」「居場所を見つけるのを願う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ