• トップ
  • ニュース一覧
  • 「常に置き去りにされていた」5失点完敗のシャルケ、フル出場の吉田麻也を現地メディアは酷評

「常に置き去りにされていた」5失点完敗のシャルケ、フル出場の吉田麻也を現地メディアは酷評

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

採点はチーム最低の「6」

吉田はホッフェンハイム戦にフル出場を果たすも、チームは5失点で完敗を喫した。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月18日に行なわれたDFAポカール2回戦で、日本代表DF吉田麻也が所属するシャルケはホッフェンハイムと対戦。1-5で敗れた。

 14日のリーグ戦で0-3と完敗した相手との再戦で、吉田はスタメン出場。開始早々の5分にショートカウンターから先制を許すと、16分と43分にもゴールを奪われ、前半だけで3失点。防戦一方のシャルケは、後半にも2点を追加され、5失点で大敗を喫した。
 
 試合後、現地メディアの『RUHR24』は、フル出場した吉田にチーム最低となる「6」(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)の採点を与え、「金曜日のホッフェンハイム戦に引き続き出場したが、良くはならなかった」と厳しく評価している。

「スピード面で吉田麻也はホッフェンハイムの攻撃陣に完全に劣っており、常に置き去りにされていた。3失点目の場面では、このベテランはディフェンスをうまく整理できず、デニス・ガイガーにプレスを仕掛け、ムナス・ダブールにゴールへの明確な道を与えてしまった」

 吉田は以前から、複数のメディアにスピード面を指摘されており、今回も弱点を露呈する形となった。チームも公式戦5連敗で窮地に立たされており、19日にフランク・クラマー監督の解任も発表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「渋い~」吉田麻也の横顔! クールな”新車”とのツーショットをチェック

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「かっこいいがダダ漏れ」伊東純也がパリのディズニーランドでオフ満喫!私服ショットに反響「カチューシャとかつけたのかな?」
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
【城彰二が選ぶW杯26人】一番の悩みのワントップはコンディションが整えば大迫。最後の椅子は森保監督の使い勝手が良さそうな相馬
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ