【天皇杯3回戦】水戸が鹿島をPK戦の末に撃破! 町田の快進撃はさらに続く!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月14日

川崎は大久保の先制ゴールなどで快勝!

【水戸 0(3PK2)0 鹿島】120分を戦って0-0となった茨城ダービー。最後はPK戦の勝負となり、水戸がこれを制した。写真:徳原隆元

画像を見る

 天皇杯全日本サッカー選手権大会の3回戦の11試合が10月14日、各地で開催された。
 
 3日前にMIOびわこ滋賀との再試合を制して勝ち上がった横浜は、J2の大分と対戦。2回戦に続き延長戦に突入する苦しい展開となったが、延長前半の99分に伊藤が決勝点を決め、4回戦にコマを進めた。
 
 快進撃を続けるJ3の町田は、J2で3位の福岡と対戦。この日もここまでの勢いは止まらず、50分にDFのペ・デウォンのゴールで先制すると、65分には久木野の追加点で2-0と快勝した。同じく2回戦で清水を破って勝ち上がったJ3の藤枝は、この3回戦でもJ1の山形と対戦。23分に大石のゴールで先制したものの、後半に逆転を許し、J1連破はならなかった。
 
 カシマスタジアムで行なわれた茨城ダービーの鹿島対水戸の一戦は、ともに譲らぬ熱戦となりPK戦に突入。これを3-2で制した水戸が4回戦進出を決めた。鹿島は昨年の初戦敗退に続く早期敗退となってしまった。
 
 その他、川崎は大久保の先制点をはじめ3点を奪って京都に快勝。神戸は渡邉のゴールで千葉の挑戦を退けた。仙台と大宮の対戦は、PK戦を4-3で制した仙台が4回戦に駒を進めた。一方新潟はJ2の徳島を相手に先制を許し、いったんはレオ・シルバの同点弾で追いついたものの、その3分後に長谷川に勝ち越し点を許し万事休す。徳島が新潟に競り勝った。
 
 4回戦の組み合わせ抽選会は10月22日に開催。10月10日に湘南を破った松本を含む、3回戦を勝ち抜いた12チームに、G大阪、柏、浦和、FC東京の4チームを加えた16チームの激突が始まる。
 
 天皇杯3回戦の結果は以下のとおり。
 
天皇杯3回戦
 
横浜 1-0 大分
水戸 0(3PK2)0 鹿島
甲府 1-0 愛媛
鳥栖 0(2PK1)0 札幌
徳島 2-1 新潟
山形 2-1 藤枝
広島 1-0 熊本
町田 2-0 福岡
仙台 0(4PK3)0大宮
川崎 3-0 京都
神戸 1-0 千葉
 

【水戸 0(3PK2)0 鹿島】鹿島は杉本ら出場機会の少ない選手も起用されたが、ゴールを奪い切れず、昨年に続き早期敗退となってしまった。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【ナビスコカップ速報】遠藤の絶妙FKと藤春のダメ押し弾で勝負あり! G大阪が史上4クラブ目の「大会連覇」に王手
【ナビスコカップ速報】“強い”鹿島が大勝し、G大阪の待つ決勝の舞台へ
【J2】代表の兄に刺激!? 清武弟の2得点などで熊本が首位・大宮に完勝! 福岡が磐田に勝点2差に迫る
【セルジオ越後の天国と地獄】「今の代表は退屈」という声は当然だね。 11月に勝っても「虚像JAPAN」にすぎないよ
金田喜稔がイラン戦を斬る! 「意図のある攻撃が見られなかったのは非常に残念。『縦パス』を有効活用すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ