• トップ
  • ニュース一覧
  • 「セーブよりゴールが大事みたい」「GKの獲得は不可能」まさかのバロンドール7位…クルトワが攻撃偏重を糾弾!カシージャスも嘆き

「セーブよりゴールが大事みたい」「GKの獲得は不可能」まさかのバロンドール7位…クルトワが攻撃偏重を糾弾!カシージャスも嘆き

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月19日

「トップ10にはDFが1人も入っていない」

クルトワはGK最高の名誉、ヤシン・トロフィーを獲得したが…。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表GKティボー・クルトワが、オフェンス偏重を嘆いた。スペインメディア『Teledeporte』や『Marca』が伝えている。

 レアル・マドリーで正守護神を務める30歳は、昨季のラ・リーガとチャンピオンズリーグ(CL)で好守を連発。特に1シーズンの最多セーブ記録を59に更新したCLの決勝では、リバプールの強力攻撃陣を相手に何度も神がかり的なセーブを見せ、マン・オブ・ザ・マッチに輝いた。

 そうした活躍が称えられ、シーズン最優秀GKに贈られるヤシン・トロフィーを手にしたが、最注目のバロンドールでは7位に終わった。大本命であり、実際に受賞したカリム・ベンゼマと共に有力候補に挙げられていただけに驚く結果となった。本人もまさかの順位に不満を露わにしている。

「ラ・リーガもチャンピオンズリーグも制し、自分のセーブがチームの優勝を助けたのに、7位だなんて。トップ10には、ディフェンダーが1人も入っていない。だからベストゴールキーパーのトロフィーを発明したんだろうね」
【画像】DFはゼロ!“超超超攻撃的”なバロンドール10傑をチェック
 また、マドリーOBの元スペイン代表GKイケル・カシージャス氏も、ツイッターで選考基準に疑問を呈している。

「ティボー・クルトワには満足しているよ!彼は世界最高のゴールキーパーだ。私が不満なのは、彼がバロンドールの表彰台に上がらなかったことだ。この賞を選ぶ人たちが何を基準にしているのか、いまだに理解できない」

 過去、バロンドールを手にしたGKは、1963年の元ソ連代表レフ・ヤシンただ1人。ヤシン・トロフィーの由来となったレジェンドだ。

 クルトワは「セーブするよりゴールを決めるほうが大事みたいだ」「ゴールキーパーがこの賞を獲るのは不可能だ。ゴールキーパーとして去年以上のパフォーマンスができるかは分からない」とも語ったが、この先2人目の偉業達成者となれるだろうか。現状、その可能性は限りなく低そうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「バケモンでしょ」CL制覇に導いたマドリー守護神クルトワの超絶セーブに喝采!「おかしいことやっとる」

【画像】世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者を振り返る

【画像】C・ロナウド、アグエロ、イブラ、ベンゼマ、ポグバ、オーバメヤンetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「またやらかした」三好同僚の悪童ナインゴラン、試合前にベンチでまさかの喫煙→クラブが無期限の追放に! 本人は「厳しすぎると思うが…」
「際立っているのは日本だ」“カタール一番乗り”の森保Jを対戦国スペインのメディアが警戒!久保以外に名前を挙げた5人は?「死の組を生み出そうと…」
「え?マドリーに日本人選手がいるの?すごいな!」マドリディスタも驚いた18歳・中井卓大の存在【現地発】
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ