• トップ
  • ニュース一覧
  • 冨安健洋がフル出場のアーセナル、サカの決勝弾でリーズとの接戦制す!機材トラブルで試合中断のアクシデントも

冨安健洋がフル出場のアーセナル、サカの決勝弾でリーズとの接戦制す!機材トラブルで試合中断のアクシデントも

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月17日

4-2-3-1の左SBでプレー

左SBでリーグ戦2試合連続スタメン出場した冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月16日に行なわれたプレミアリーグ第11節で、日本代表DF冨安健洋が所属する首位のアーセナルはアウェーでリーズと対戦。冨安は左SBでリーグ戦2試合連続スタメン出場を果たした。

 試合開始早々の2分、VARの機材トラブルによるアクシデントが発生。試合が一時中断し、両チームの選手たちが控室へ引き返す事態となった。

 約40分後に再開した試合の立ち上がりは、アーセナルは押し込まれる展開が続く。それでも、12分に右サイドでボールを受けたサカが、ドリブル突破からエリア内に侵入。クロスを狙ったが相手DFにブロックされた。

 22分には、マルチネッリのクロスからウーデゴーへとつなぎ、最後はガブリエウ・ジェズスが右足で狙ったが、惜しくも枠の上に外れた

 試合が動いたのは35分、アーセナルは敵陣で相手のサイドチェンジをカットすると、ショートカウンターからウーデゴーのスルーパスに反応したサカが、利き足ではない右足を一閃。強烈なシュートがネットに突き刺さり、先制点を奪った。このままアーセナルの1点リードで前半を終える。
 
 迎えた後半、46分にリーズのバムフォードにゴール前の混戦からネットを揺らされたが、その前にバムフォードのファウルが認められてノーゴールに。

 さらに53分にも、サリバがボールを奪われ、バムフォードが決定機を迎えたが、GKラムスデイルの好セーブでピンチを凌いだ。

 防戦一方のアーセナルは60分、ハリソンのクロスをサリバが手に当ててしまい、PKを与える。これをバムフォードが蹴ったが、ゴールの右に外れた。

 88分には左サイドを崩され、アーロンソンの折り返しをサマフィルが合わせたが、惜しくも枠の上に外れた。

 その後もアーセナルはリーズの猛攻を受けるも粘り強く守り、このまま試合終了。1-0で競り勝ち、リーグ戦4連勝達成して首位をキープ。ミッドウィークにはヨーロッパリーグを挟み、23日にはアウェーでサウサンプトンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安がサラーをブロック!スーパースターとのバチバチの戦いをチェック

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
【関連記事】
「ヒゲフサになってるやん」「髭伸ばしてる!」久保建英のワイルドな“変貌”にファン注目!
「試合を決定づけた」豪快弾の遠藤航、今季初勝利を手繰り寄せたパフォーマンスを現地メディアが評価!「日本人は安定したプレー」
「スーパーゴールすぎる!」「キャプテン翼なんよ」香川真司の華麗なCK直接弾にファン驚愕!「狙っていたのか」という質問には…
「抜群のポジショニングと反応」今季3点目の上田綺世、ダイレクトで合わせたゴールに反響!「まさにストライカー」
【セルジオ越後が選ぶW杯26人】柴崎は全盛期を過ぎた感が否めない。久保は南野や鎌田より序列は低い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ