• トップ
  • ニュース一覧
  • 「全ての問題をマエダのせいにはできない」指揮官が決定力不足言及の前田大然、地元メディアは擁護!「監督が彼を放り出すことはない」

「全ての問題をマエダのせいにはできない」指揮官が決定力不足言及の前田大然、地元メディアは擁護!「監督が彼を放り出すことはない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月13日

「このレベルでは最後の仕上げが本当に重要」

今シーズンはここまで公式戦1ゴールの前田。(C) Getty Images

画像を見る

 指揮官は、フィニッシュの精度が課題だと公言した。ただ、セルティックの得点に関する問題すべてが前田大然の責任でないことも当然だ。

 10月11日のチャンピオンズ・リーグで、セルティックはRBライプツィヒにホームで0-2と敗れた。開始早々に惜しいヘディングシュートを放った前田だが、ネットを揺らすには至らなかった。

 常に献身的な仕事で高く評価される日本代表だが、FWとあって決定力の物足りなさを指摘する声や、一部でベンチに置くべきとの批判もある。

 アンジェ・ポステコグルー監督も、前田は「本当によく働いてくれている」としつつ、「ゲームの他の側面を学ばなければならない。このレベルでは最後の仕上げが本当に重要なんだ」と指摘した。
 
 だが、指揮官は「彼を諦めたりはしない」とも強調した。セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』も、「マエダがセルティックの大きな問題だとは思わない。今はみんなチャンスを外している。キョウゴ・フルハシもギオルゴス・ギアクマキス、だ。全ての問題をマエダのせいにはできない」と、快足アタッカーに対する信頼を改めるべきではないと報じている。

「今の彼が安定した調子でないことは本当で、ポステコグルーもそれは無視しようとしていない。改善が必要だと認めている。それでも、現在調子を落としている選手への信頼を失い、別の方向に行きすぎるタイミングではない。昨シーズンのマエダは半シーズンで8得点を挙げた。監督が彼を放り出すことはないのは確かだ。そして、日本代表が今後の試合に出続けても驚きではないだろう」

 もちろん、さらなる成長が必要なのは確かだ。ただそれは、誰よりも本人が目指しているに違いない。ポステコグルーの下で24歳がどこまで飛躍できるのか、今後に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
「ばかげている!」「モリタは下げるに値しない、アホか」絶好調の守田英正、まさかのCL22分交代にスポルティングサポの不満爆発!
「ハヤブサのようにトッテナムを叩いた」CL初ゴールの鎌田大地を海外賞賛! 長谷部誠には厳しい評価「地獄への高速道路を…」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ