• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今夜は守備のミスがひどかった」バルセロナのシャビ監督が“ホームでの失敗”に嘆き!「CLでの代償は大きい」

「今夜は守備のミスがひどかった」バルセロナのシャビ監督が“ホームでの失敗”に嘆き!「CLでの代償は大きい」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月13日

レバンドフスキのゴールで何とかドローに持ち込むが…

インテル戦はドロー決着。何とも言えない表情を浮かべるバルサのシャビ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月12日に行なわれたチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節で、グループCのバルセロナはカンプノウにインテルを迎えた。

 負ければ2年連続でCLのGS敗退が決まるという状況で迎えた一戦は、お互いに3点ずつを奪う激しい展開で3-3のドローに終わった。バルサにとっては、後半アディショナルタイムにロベルト・レバンドフスキのゴールで辛くも同点に持ち込んだ形で、この試合での敗退決定は免れた。
【動画】バルサがレバンドフスキの後半AT弾で決勝T進出に望みを繋ぐ! 6つのゴールが生まれたインテル戦をチェック

 しかし、次戦でインテルがヴィクトリア・プルゼニ(4試合で勝利なし)に勝てば、バルサの決勝トーナメント進出の可能性は潰える。スペイン紙『Mundo Derportivo』は「事実上のCL敗退」と手厳しく批判している。
 
 試合後、バルサを率いるシャビも嘆きを隠せなかった。米スポーツチャンネル『ESPN』によれば、試合後の記者会見で「素晴らしいファンたちの前で勝てずに引き分けた。これは私の失敗を意味する。チームのミスであると同様に、私のミスだ。ファンの1人として、悲しく思い、怒りを抱いている」と語ったという。

「今シーズンのCLは僕らにとって残酷だ。バイエルン戦では十分な決定力がなく、先週のインテル戦では他の要素もあった。さらに今夜は、守備のミスがひどかった。希望は失っていないが、状況は本当に難しい。もはや自力ではどうにもならないし、それも自分たちのミスが原因だ。サッカーはミスが多いスポーツだ。だからこそ、それを最小限に抑えなければいけない。CLでのミスの代償は大きい」

 ただ、「僕らはチームだ。ジェラール・ピケやセルヒオ・ブスケッツ、ペドリやウスマンヌ・デンベレが失敗すれば監督である私も失敗する。それは私の責任であり、私が負うべきものだ」と選手たちをかばった。
 
 とはいえ、2年連続GS敗退の可能性が高まるなか、嘆きは止まらない。

「本当にがっかりしているし、悲しいし、少し腹も立っている。今夏はチームに投資し、クオリティを備えている。昨シーズンでは考えられなかったが、ミュンヘンでのバイエルン戦や、今夜のインテル戦で試合は僕らの手中にあった。それを逃したんだ。自己批判しなければならない。昨年より要求されるレベルに達していたことは間違いないんだ」

 CLでは苦境に追いやられているバルサ。16日にはリーグ戦でレアル・マドリーとのクラシコが控えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】PKなしは妥当? シャビ監督が激怒したインテルMFのクリアシーン

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
【関連記事】
「ばかげている!」「モリタは下げるに値しない、アホか」絶好調の守田英正、まさかのCL22分交代にスポルティングサポの不満爆発!
「前に進むだけ」CL初ゴールのフランクフルト鎌田大地、トッテナム戦後に心境綴る「最近亡くなった親友の母に捧ぐ」
「始まりから神回確定」「鎌田を左?」ラモス瑠偉がW杯メンバー26人を独自選出、意外なチョイスに反響!
「毎日していますよ」セルヒオ・ラモスのモデル妻が“ナイトライフ”を赤裸々告白!「アベンジャーズ・カップルだ」と英紙
「セクシーでスタイル抜群」浦和L・遠藤優のモデル風“黒水着ショット” が反響!「サービスしすぎです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ