• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマは本当に素晴らしい」トッテナム戦で躍動した三笘薫をブライトン新指揮官が絶賛!起用法に悩みも「11人しかプレーさせられないんだ…」

「ミトマは本当に素晴らしい」トッテナム戦で躍動した三笘薫をブライトン新指揮官が絶賛!起用法に悩みも「11人しかプレーさせられないんだ…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月10日

「クオリティの高いプレーヤーをピッチに立たせる方法を見つけたい」

トッテナムを相手に持ち前の突破力を見せつけた三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間10月8日に行なわれたプレミアリーグの第10節で、三笘薫が所属するブライトンがトッテナムとホームで対戦。22分に献上したハリー・ケインのヘッド弾で、0-1と敗れている。

 ベンチスタートとなった三笘は、66分から途中出場。左ウイングバックに入ると、直後の69分には、ピエール=エミル・ホイビュアとクリスティアン・ロメロを抜き去り、カバーリングに来たイングランド代表DFエリック・ダイアーもかわして切れ込む。角度のないところからの折り返しはGKユーゴ・ロリスに阻まれたものの、いきなりスタンドを沸かせた。
 
 後半アディショナルタイムにも、MFオリバー・スキップをあっさり抜き去るなど、その後も打開力を見せつけた日本代表アタッカーを、ロベルト・デ・ゼルビ新監督も賞賛している。ブライトンの地元メディア『Sussexlive』が試合後のコメントを紹介した。

「ミトマは本当に素晴らしい選手だ。クオリティの高いプレーヤーをピッチに立たせる方法を見つけたい。だが、私は11人しかプレーさせられないんだ」

 途中出場すれば、必ずといっていいほど結果を残す三笘について、これが就任2試合目のイタリア人指揮官は、起用法に頭を悩ませているようだ。

「彼は素晴らしい男であり、凄い選手だ。将来的には、スタイルではなくポジションを変えることができるが、(レアンドロ)トロサールもとても優れた選手であるため、最善の解決策を見つけるのは難しい」と続けている。

 好調のトロサールと三笘をどう共存させるのか。“イタリア版ペップ”とも評される戦術家の手腕に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「あそこぶち抜いていくのすごいな」「マジでいい」トッテナムを翻弄した三笘薫の圧巻3人抜きドリブルをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「ボディバランス、バグってない?全然倒れん」三笘薫、トッテナムの各国代表を翻弄した“3人抜きドリブル”に驚愕の声!「スパーズのDFを容易くかわしていく日本人が出てくるとは!」
「イングランドの右SBはミトマを止められない」ブライトンが公開した三笘薫の“無双シーン”に現地反響!「彼のドリブルはアジア最高、ソン・フンミン以上だ」
「日本人は謝罪するかのように…」守田英正、古巣から2戦連発弾→“直後の行動”を現地メディアが賞賛!「常にプロフェッショナルな態度」
「この日本人は生まれながらの働き者」「なんて素晴らしい」古巣戦で輝いた久保建英、地元紙が “7点評価”で激賞!
「いま凄いんじゃないですか」内田篤人が絶賛した2人の日本人選手は?「素晴らしい。絶好調だよね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ