• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今夏に退団した選手たちが理由では絶対にない」英メディアがリバプール不調の原因を分析。南野拓実についても言及

「今夏に退団した選手たちが理由では絶対にない」英メディアがリバプール不調の原因を分析。南野拓実についても言及

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年10月11日

首位アーセナルと14ポイント差の10位に沈む

首位アーセナルに敗れ、早くも14ポイント差をつけられたリバプール。(C)Getty Images

画像を見る

 昨シーズンは国内カップ戦で2冠を達成し、リーグ戦やチャンピオンズリーグでも優勝まであと一歩だったリバプールが今季は苦しんでいる。

 現地時間10月9日に行なわれたプレミアリーグ第10節のアーセナル戦にも2-3で敗れ、2敗目を喫した。これで首位のアーセナルとは早くも14ポイント差をつけられ、10位に沈んでいる。

 そんなリバプール不調の原因を、英メディア『talkSPORT』が分析している。10日に掲載された記事によると、「昨季の過酷なシーズンからの肉体的な疲労か?」「プレミアリーグとチャンピオンズリーグを立て続けに逃したメンタルブロックか?」などの問題点が挙がるなか、「レッズ不調の原因は今夏に退団した選手たちが理由では絶対にない」との見解を示している。
 
 その理由として、まず今夏にバイエルン・ミュンヘンに移籍したサディオ・マネについて言及。「マネがいた昨シーズン、8試合を終えた時点でのリバプールの得点数は、今季と比べてわずか2点多かっただけだ。マネはこの間に5ゴールを挙げたが、ロベルト・フィルミーノはすでに6ゴールだ」とし、退団の影響は大きくないと指摘した。

 また、同じくモナコに移籍した南野拓実についても、こう主張している。

「もし、ミナミノがプレミアリーグでチャンスを与えられるべきだったかという議論があるならば、退団後の彼の姿が答となるだろう。モナコに移籍して10試合に出場したが、1ゴールしか決めていない。また、フランスメディア『Le Quotidien Du Sport』では、今季のリーグ・アンで最も失敗した選手という烙印を押されている」

 アーセナル戦でトレント・アレクサンダー=アーノルドとルイス・ディアスが負傷し、さらに窮地に立たされたリバプール。この苦境をどう乗り換えるか注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】リバプールがヌニェス、フィルミーノのゴールで追いつくも…アーセナル戦のハイライトをチェック

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
【関連記事】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「26人呼べるんでしょ?呼んだらいい」本田圭佑がW杯メンバー入りを激推しする“森保J未招集”選手は?「なんでかって言ったら…」
「プレミアを揺るがしている」リバプール戦後、元アーセナルのエジルが賛辞を贈ったかつての同僚は?
「トミヤス先発は理解できない」試合前に批判を浴びた冨安健洋の左SB起用、“サラー封じ”で評価一変!「宝石のような選手」「なんと見事な決断か」
「サラー相手に望んでいたことをやってくれた」“エース封じ”の冨安健洋を指揮官が賞賛! 左SBで定位置奪取も? 英紙は「ポジションを保つ可能性」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ